CQ160


 日程的には万難を排して望んだコンテストでしたが、それはもう存分に楽しませていただきました。去年一年通してのQSO数を上回ったと思います(JA除く)。

 まずは時系列で(時刻はUTC)。

1/23-24

・どうしようか悩んだが、悔いを残すのは嫌なので22zスタートできるよう夜中に準備。
・その夜中に聞いてみたら、1814あたりで小パイルが。ご本尊が聞こえない…もしやと1831を聞いたらビンゴで、FK8CPが強く入ってる。QSO終了後に呼んだら無事取ってもらえて、ボウズ回避成功の1up。
・開始前、EUがいいねぇ〜 DLと無線機紹介まで含めた普通のQSOをしてしまう(4分間)。向こうはFT1000に700Wとバーチカルとのこと。579/569だった。
・その後めぼしいところを探してて、未交信のLZをゲットしてまたまた1up、こりゃさい先いいなあ(^^)
・F5INなども聞こえてたが、G3SEDはかすった程度で呼べるレベルには至らず。このあたりが小生には限度か。
・その前後に数局QSOのあと、コンテスト突入。しかし時間帯が今ひとつで、JA以外は僅かに2QSOで「プレ初日」は終了…って今気づいたけど、なんとこの2QSOがログから消えてるやん!! なんでー?!?! どことやったか全然記憶にないで…ま、えーか
・昼間はあんまり寝られず、ぐずぐずしてるうちに夕方に。あんまり記憶にないが、08z半ばからボチボチ局数を重ねる。うーん、悪くないコンディション♪ QRVの比較的少ないSDからその名もズバリW0SDが出てたが、相当強く長時間聞こえてたのが印象的だった。
・11z、W8JI(GA)が聞こえるが今ひとつの強さ。それでも彼の耳では大丈夫だろうと呼ぶが届かない! かなりしつこく呼んでようやくQSOしたが、やっぱり遠いのか。
・その後も1825から1810へダイアルをじわじわ回し、呼んでは回し(数回呼んでダメだったらメモに残して次へ行く、の作戦)で地道な作業を続ける。
・12z後半、ダイアルにかかったV31...あっ、V31YNや! 慌てて呼ぶ、呼ぶ! 一人、また一人QSO…しかし呼ぶ人はまばら、小生だけが残った! 頼む、クラスタに載せるなよと念じながらコール、おぉ! コールバック!! レポートを送ってスタンバイすると、あれれあれれ消えていく…とそこに「愛のK」が。いつもなら無視するのだが、さすがにこの時ばかりは「ほれ、KDH、はよはよ」と打たれたのでコールとレポートを再送、そのままかすかに聞こえたあと消えていった…あとはログに載ってることを祈るのみ。
・興奮さめやらぬまま未交信局を探す作業続行。
・もうそろそろ全米が夜明け過ぎになった頃の15z過ぎ、そこそこ空いてきたので冷やかしでCQ TESTを放ってみると…いやー、そこそこ呼ばれて楽しいひととき。といっても10QSO程度だが。YBからも呼ばれたのはちょっとビックリ。ありがたいねぇ
・そうこうしてるうちに弱ーい局が呼んできて悩んでるところへ、少し下で未交信のVE6がCQを出しだしたので、これ幸いとCQをヤンペしてその局を呼ぶ。あんまりやると恥を上塗ることになるんでナイスタイミング(^^;;
・その後も地道に続行、久しぶりのVQ9(LA)も強いなぁ。っと思ってるうちにEUが入ってきて、完全に寝そびれる。
・EUはコンテスト前夜よりはおとなしめのオープンで、E7をやるのに一苦労。小生にとってNewの4Oは呼べども届かず。そこそこで諦めて作業続行。
・21zはほとんど居眠り状態、全然ログが進まない…22z、突然信号がup! JAが減ったためか楽々抜ける! あれだけ苦労した4O3Aが一発でフルリターン、ありがたく1up。
・苦労したE7DXも真剣599で、今なら楽勝やろなぁと思いながらダイアルを回す。早々とスイッチオフの皆さん、残念でした。22z台だけで8QSO(21zはなんと0QSO)。
・さすがに完徹はきつかった…そのまま泥のように眠る。もう若くないんやねぇ

1/25

・07z半ばに早くもSDが、そして半ば過ぎにはALが聞こえる。ALは未交信なのでちょっと強くなったときに呼んでみたら、数回で無事リターンあってQSO。(この時の信号は別記事に掲載予定)
・ちょっとダイアルを回したら、軽いQSBとともに速いキーイングが。...FM5BH...速いのですぐ分かる、これは大興奮! 初のカリブ!! しかし…呼べども届かず、振り向いてもらえず。7のお友達(すみません、先輩を友達やなんて)でも無視られてたので、小生には分不相応と早々に諦める。それにしても強く来てたのにねぇ〜
・その後地道な作業を開始したとたん、PJ2...J2T...えーーー、これって南米やん!! しかも誰も呼んでへん!! いけぇ〜(と言っても1kWしか出ない)と思いながら念を込めてコール。かなりしつこく呼んだのちJI3Kまで返ったが、最後は確認できず消えていった…これはさすがにログに載ってないだろう。確率10%ってとこか。しかしさすがに手が震えた(できてもない、聞いただけやのに)。
・とりあえずログイン(^^;;;しときつつ作業続行、遅いながらもボチボチ上積みを続ける。これは昨夜よりだいぶいいんではないかと感じつつ。
・10zすぐ、QSBとともに強い信号が…おぉ、これが噂に聞くVY2ZMか!! 何度か呼び負けたあと無事フルリターンあり、噂通りいい耳してるねぇ〜 感動、「599PEI」が頭から離れない。
・その後注意しつつ作業続行、10z半ばにPAと打つWE3Cゲット、これは東海岸と呼んでいいのでは? もちろん初めて。
・作業続行、数局こなしたあとK1...おっ1エリア? けどどうせORとか打つんちゃうん?..1D...K1DG...599ME..おぉ、これこそ真剣1エリアやがな! さすがに苦戦するがなんとなんと無事リターンあり!! 11z半ば、これも忘れられないQSOに。
・その後もNCとか、昨日聞こえてできんかったFLなども一局ずつだがゲット、もうこうなると冷静さを欠いてる自分が。スーパーステーションのCQの陰で聞こえにくかったVE3(ON)も、合間をぬって何とか無事QSO。
・15z、グレイラインの地図が全米を白くしたのでそろそろ寝るかなと思ってたらいろいろ聞こえてきて、だらだらと続行。それからもマルチが数個増える。
・15z半ば、さすがに途絶えてきたのでJA3の強い方を呼んでスイッチオフ、興奮の一夜を終えて仮眠することに。
・18zに起きるつもりが二の矢設定(二つ目の目覚まし)を忘れたために寝過ごして19z後半に起床、慌てて無線機のところへ行ってかじりつくが…あれ? 全然聞こえへん。。。
・前夜の興奮状態はどこへやら、ほとんどノイズだけの世界…それでもP3(5B4)とUK9の2マルチ上乗せできたので、起きて良かった。
・前日になぜかQSOしてないOH8Xがこの朝唯一のzone15、あとはUA-EU/ASでお茶を濁しつつそれでも地道に作業続行。
・ちょっと居眠りしつつ聞いてたら、LZの未交信局がJAのパイルに…599/599でやってるけど、なんでナンバー打たへんのやろ…時刻は22z過ぎ…あ、終わったんやん(^^;
・その後せっかくなので数局冷やかしてスイッチオフ、終了。

<ローライト>
・ありません、と書きたかった(欲を言えばあそこができてない、聞こえたのに飛ばなかった等々あるがそれは分不相応というもの)が、前述の通りログの最初数行がないのはガッカリ。どおりでOM8A(だったかな)からQSO B4と打たれたわけだ。うーん…なくなったものは仕方ないし、入賞なんて遙か彼方だろうから良いが、もったいない。

<ハイライト>
・多すぎて書ききれない。あっちのMLにWのある人物が「40年160mやってきたけどこんなコンディション初めて」と投稿しているが、それがすべてを物語っているかも。
・あえて書けば、K1DG、VY2ZM、それにできなかったFM5BHと?なPJ2T。
・コンテスト前も含めれば、3〜4up(一つはV31YN、そしてひょっとして、もしかして、万に一つPJ2Tがokなら5up)。

<おまけ>
・JAのトップ(もちろんJH4***)は軽〜く1,000QSO、もしかしたら2,000いってるかも?
・今回もへたくそなオペで皆さんにご迷惑をおかけしたかも知れません。ごめんなさい
・それを承知の上であえて言わせていただくと、いっっっっつもスローで必ずDE+2回コールのJF4E**とJA7Q**、そろそろ何とかしてもらえませんか。無理なら速く打てとは言いませんが1回コールでとりあえず受信して下さい。(特にJF4の方は国内では有名なコンテスターのはずなんですがねぇ…ブツブツ)
・次回は4月のJIDXで、それまでにまた作戦を練ってみたいと思う。


…以上、長文(駄文)におつき合いいただきましてありがとうございました。いやー、感動でした(しつこい)

コメント(17)

こんばんは、80mのワイヤーバーチカルでKDHさんのガムバリを聞いておりました。なんと私のこんなアンテナでもVE,Wが良く聞こえておりました。
それに、今日(26日)の夜の80mでVE中部が14Zにエコーかかって聞こえており、CQDX LPをだしておりました。明日の朝は早起きしようかな。

ひとこと。素晴らしい!!! 委細はR4Cを含めて2月2日以降に。

ご苦労様でしたm(_ _)m
しかし、もの凄いCONDXでしたね〜 これはKDHさんの日頃の行いが・・・ですね(^^)
FMは次回の楽しみに!! CUL

うちができなかった、V3 UK ON PAなどができてますね。うらやましい。
ところで、最終的な出来高(Q)はいかほどでした?

お疲れ様でした。
他のブログでもGUD CODXの書き込みが多いようですが・・・満喫が羨ましいです。
西と東とでは大分違うのかなぁ〜。やはり受信アンテナと気合か!?
こちらは聞いていてもサッパリでした。hi
土曜夜に飲みに出掛けたのが失敗の始まり・・・

おおっ、お疲れさまでした。満喫されたようでFBでしたね。

> それを承知の上であえて言わせていただくと、いっっっっつもスローで必ずDE+2回コールのJF4E**とJA7Q**、そろそろ何とかしてもらえませんか。無理なら速く打てとは言いませんが1回コールでとりあえず受信して下さい。(特にJF4の方は国内では有名なコンテスターのはずなんですがねぇ…ブツブツ)

これってありますね。周囲のOMさんたちが何も考えずにスローで、細かく切って受信もせずに、二度でも三度でもコールサインを連続して打っているから、という理由で同じ事をわざっと踏襲しているように思います。

別のバンドでも同じ事をする人たちが居ます。コンディションの変化が早くて、皆が心ゆくまでパイルしていたら誰もQSOできないでフェードアウトするような時でも、周波数ドンピシャでコールサインを二回も三回も切らずにベタで... これはテクニックというより嫌がらせに近いです。

私はもちろん、コールサイン一回でスタンバイ、まだパイルが続いているようならもう一回、それも途中で切ってワッチ、という呼び方です。あと周波数もオンフレではなく微妙に±にして...こんなん当たり前のことだと思うのですが、ロングコールで相手が潰されて時間が無駄になるのが、毎サイクル繰り返されるのは一体なぜなんでしょうね...

皆さん、続々とありがとうございます。

 北村さん、お恥ずかしいシーンの数々を聞かれてしまったのでしょうか(^^; そうですか80mではエコーを引くくらいで入るんですね。160mでもロングパスは存在するらしいのですが、さすがに経験したことはありません。エコーを引くということもない(ロングパス側しか聞こえない)んやないかなと勝手に想像してますが、夢のまた夢ですね。

 山崎さん、お忙しいところコメントありがとうございます。勝手に師と仰がせていただいています山崎さんの日頃のレポートを拝読するに、やはり何といってもワッチ、これしかないであろうとの原点に立ち、今回はひたすらじっくり聞いては呼び、また聞いては呼ぶ、を繰り返しました。それだけに喜びもより一層ですが、あとで各方面をのぞいたら「えー、そんなん全然気づけへんかったわ」ってのもだいぶありました。それからR-4Cについてはご想像通り別記事にさせていただく予定ですので、そちらでもまたご指導のほどよろしくお願いいたします。

 菊池さん、いつもありがとうございます。ホントにすごかった…小生を少しでも知る方には「あいつの日頃の行いなんて相当悪いで」となるはずなんですが(^^;; 今まで1コンテスト数局なんてことも何度もあったんですが、こういう爆発に巡り逢えると一層やめられませんね、160。

 稲葉さん、コメントありがとうございます。もう完敗が判明しましたので暴露しますと、暫定ですが185Q 28S+38C(V3含みPJ2除く)、だったと思います。そう、Statesが一つだけ上回っているのはビックリです。挙げていただいたPAとONTの代わりに、呼びに回ってたのを聞いたものの結局できなかったOKで、差し引き一つ違いかなと想像してます。月曜の朝が前日の朝(いずれもJST)くらいに開けてくれれば200Qまで楽勝やなと思ってたんですが、あのコンディションで結局それにも全然及ばずでした。

 岡本さん、おっしゃる通り地域差が少しはあったかも知れません。仙台在住の某氏は初日の夜の方が良かったとおっしゃってますし。そうそう、今回はある実験のために受信アンテナを別に張らず、逆V一本だけでやってみたんです。コンディションが良すぎて実験の成果は不明なんですが(^^; 気合いは確かに相当ありました。CQWW、ARRL160とも部分参加の不完全燃焼状態でしたので。また突然お騒がせするかもですが、どうか大目に見てやって下さい。

β教粗さま、駄文を最後までお読みいただきましてありがとうございます。そしてこの件は前にもどこかで書いたような気もするのですが、さらに不思議なのは、まわりのお友達・お知り合いが指摘しないのかなというところです。冗談含めてでも「あれはあかんで」くらいの話になんでならんのかな、と。特に件のコンテスタ氏は、某有名コンテストクラブのメンバーでもいらっしゃるはずですし…コンテスト中はスプリットもやりにくいですし、そもそも効率を競うのが面白いはずやのに、なんでかなと???ばかりが出てきます。リターンにしても、相手が完璧にこっちのコールを打ったなら、余計なことは一切打たずただ59925(TU)一発だけで返す方が気持ちいいと思うのですが、そのあたりは感じ方の違いなんでしょうか。

 もっとも、日頃からお下劣?な小生の場合は「どの口が言うとんねん、お前が言うな」っと石やら銀玉やらがボンボン飛んできそうであります(^^;;;

臨場感溢れるレポート、堪能しました。確かに健康には若干悪そうですねえ(笑)

本文とはまったく関係ありませんが、R-4Cと950の組合せがなんとも美しい・・

下社さん、いやいやお恥ずかしい限りです。しかもすぐ書けばいいのにちょっと時間を置いたらだいぶ忘れてまして、結構飛び飛びだったりしますし。まーしかし若くないなっていうのを再認識しました。今日でもまだ日中から夕方にかけて、かなり眠いです。さすがに耳の奥の電信の音は、翌日には消えましたが(^^;

 斉藤さん、雰囲気を出そうと変な色気を出して照明を落としてみたんですが、悲しいかな手ぶれしまくりなんですよね…もっと引いた絵があると分かるのですが、偶然R-4Cと950とで高さが同じなんです。その点でもいい感じでした。

コンテスト時にちょうどコンデションが良かったようですね。
この記事
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200901271335
にあるように太陽黒点が無かったのが幸いした??

全く無関係ではないと思います。ただ地域差が結構あったようで、日本国内限定でも、初日の方が良かったとか二日ともダメだったとか言う話も散見されます。それも小生よりはるかに経験の多い方々の発言です。面白いと一言で片づけてしまうのもどうかと思いますが、コンディションの行方を想像しきれないからこそまた面白いですね。

> 余計なことは一切打たずただ59925(TU)一発だけで返す方が気持ちいいと思うのですが

そうそう、これこれ。これもありますね。わざわざ分かり切ったことを何で打ち直すんや、下手したら向こうにミスコピーされるでぇ... と言う感じがしますね。

普通は、向こうがJA3RL 599xxと打ってきて、こちらがDE JA3RL UR xxxxxと打ったら、相手はあっ、おれミスコピーしてるんやん? またはお前、よほど耳悪いねんな、と思いますが...

まさにそうなんですよ! でもまぁ、いらんこと打って誤解を招くかも知れないのは、小生のような弱小局だけなのかも知れませんが…(-.-)

いま 帰ってきました。大変な反響で何よりです。しかし、JA8の方から200hz間隔でWが並んで居たということなので とても想像出来ません。

59925TUでTUが返ってこないと、一回だけコールを叩きますね。相手に聞こえてないんじゃないか?と不安になるもので。弱小の悲哀ですが。Hi

お帰りなさいませ、早速のコメントありがとうございます。いろいろお伺いしたところでは全国的な好コンディションというわけでもなかったようで、この不思議さがまた面白いところですね。それからコールの件ですが、もちろん確認が取れなければ、逆にRSTを送らずコールしか打ってはいけませんよね。まぁ小生の場合下手くそなので、言うてることとやってることがだいぶ違うかも知れませんが(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2009年1月26日(月) 23:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ステップアップトランス」です。

次の記事は「R-4C 実戦初投入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。