eQSL


 は日本でも割とユーザ数の多いアメリカ版電子QSLプログラムですが、先ほど何気なくログインしてビックリ。CQ Magazine社が発行するアワードに使えるようになったとの発表がありました。あのWAZにいけるようになったとは驚きです!! いやー、これはひょっとしたら新たな展開かも知れません。

 え、知らんかったんは小生だけ?(^^; ちなみに探し方が悪いのかも知れませんが、CQ Magazine社のサイトではまだこの件に関する記述はないようです(いずれLoTWを利用するようにしたいというのはありますが)。

コメント(6)

わたしも夕べSKVさんとこのblogで知りました。
なんかブロンズユーザーやないとあかんとか書いてありましたので、まぁええかLoTWでちょっとずつ増えるか、っと気長に考えております。(杉山君よりだいぶ年食ってますが^^;)

ありゃ、松下さんとこでも記事になってましたか! しかも小生より早いですね(^^; 小生も期間限定でブロンズユーザになってたことがありました。大した額ではありませんので、必要なときだけ寄付して昇格するという手で良いと思います。そしてWAZなどUS-CQ関連は今のところLoTWではカバーしてませんから、こっち(eQSL)もぼちぼちアップロードしていった方が良さそうですね。

こんばんわ 杉山さん
私も、e-qslは、登録しています。
実を言うと、あのe-qslで助かりました。
N8Sと言う過去に出た局ですが、あまりにもの
慌てて、ログに時間記入ミスでがっかりしておりました。 そのところへ、あのN8Sのe-qslが。。
本当は、やっては、いけないのでしょうか、すかさず
時間を記録し、LO-TWへアップ 掛けに出ましたが
これが吉と出まして見事 OK! カードは、現在
YA1ADに交渉して発行してもらっています。
チョンボ と言われればそれまでですが、ラッキーでした。 それと、杉山さんにご報告ですが、お陰様で
無事 LO-TWへ加入出来ました。
有り難うございました。 感想としては720QSO
アップロードしましたが、コンファームは、117と低く余り期待していた程の効果は、得られませんでした。
過去にQSOしたEZ 4J辺りがヒットすればと目論んでいただけに少し残念でした。 考えが甘いか
(^○^) アハハ まあ気長にやります。
しかし、最近は、7MHZ以下が良くクラスターに上がっており、私の様なハイバンド中心の者は、ただただため息
ばかりです。 今後 どう戦略を立てていくか、考え中
です。 10MHZを取るかそれとも7MHZでいくか
敷地の都合上どちらかしかありません 悩む限りです。

吉田さん、ご機嫌さんです。N8Sの件、ただ単に時刻の記録間違いでしたら全く問題ないのではないでしょうか。確かに交信されたのですから。それから無事LoTWに登録完了なさったとのこと、多少なりともお役に立てましたなら嬉しい限りです。コンファーム率ですが、117/720ということは16%ですよね? だいたいがそのあたりに落ち着くのではないでしょうか。上から下まで鬼のようにQSOする知人は、今9707/61682ということで、やはり16%内外となっています。ちなみに小生はちょっとズルをして、ある期間の分については/3ありとなしの両方をわざとだぶらせてアップロードしたこともあって、コンファーム率は僅か7%となっています(;_;) それから、小生のあの記事以降WASの扱いが少し変わったようです。すべて手動でデータを選択するのではなく、各自が設定した条件に合致するもののみ自動で選択、という風になっています(つい先日気づきました)。

 さて、7にするか10.1にするかですが…小生なら、パワーが出せないなら10.1に賭けてみる方が面白いかなと想像します。7は人口が多すぎてつぶされそうな気がして。でも、どちらもほとんど聞いたことがない小生ですから、どうぞ聞き流して下さい(^^;;

杉山さん 色々と教えてくださって有り難う
ございます。
LO-TWの件ですが、数字的に見れば、私のコンファームは、平均的なのですね。
少し、考えすぎていた様ですね。
それと、7MHZ 10MHZの件 アドバイス有り難うございました。 ここの所、どうしても、ローバンドのレポートが多い物ですから、ついつい考えてしまいました。
やはり、何時も7MHZは、潰されるんです。
SSBなどの時は、良く聞こえてるなと思うと呼んでみますが、スタンバイしてみると、後ろからジャパーンなど
潰されることが多いですよ。
まあ こちらのアンテナがDPで高さも少なく、
ショボイですが、一応は、私200Wは、出てるんですが 10Wの局などにあっけなく潰されますよ。
7MHZは、余り好きでは、ないのですが、DXの都合上
やるべきかなと頭の中よぎりまして、相談させていただきました。 ハイバンドにおいては、CWならそこそこ
飛んでいるかなと思っています。
それでも、クラスターになるべく上がらないうちに
見つけないと、苦しいです。
今度の2月のKP5のペデション ハイバンドのどこかで
物に出来ればと考えています。
ビッグガンには、どう考えてもよほどの運がなければ
勝てませんから。。。

いえいえ、大した情報でなくてスミマセン。ちなみにLoTWですが、今回のコンテスト参加分がもうだいぶcfmできまして、早くも3upとなりました(^^) そういう点ではかなり便利ですよね。もちろん紙のものも請求するつもりですが、いざアワード申請の時に紙のものを送らなくて良いのは大変好都合ではないか、とも思っております。

 それから7か10.1かですが、ホント外しても恨みっこなしでお願いしますね(^^;; 単なるイメージですが、7の場合はただ黙々とウォッチしてる「ヌシ」がわんさかいらっしゃるイメージがぬぐい切れませんでして。あ、でもバンド拡大されると状況は変わるのかな? そのあたりも全く考慮せずのいい加減な発言です。

 クラスタについては全くおっしゃる通りで、今回のコンテストでも「頼むから載せるなよ」と念じながらコールすること多数でした。載ってしまうともう太刀打ちできませんが、逆に載る前なら結構スリリングに楽しめるというのもあり、ウォッチのしがいがありますよね。

 KP5、小生はさすがに様子見です。160mなんかでできるはずないし、他のバンドは不要ですので…どこのバンドでも大騒ぎになるんでしょうね。クルーの安全と、吉田さんはじめ皆さんが無事ゲットされることを祈っております。とりあえずは時間の許す限り臨戦態勢を整えてウォッチ、しかないでしょうね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2009年1月14日(水) 0:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「R-4C アクセサリ端子改造」です。

次の記事は「TNX QSL - XX9TR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。