LoTWのススメ

 コアな方々にはこんなタイトルはおかしいかもですが、先日のコンテストのデータを恐るおそるアップロードしてみたら…まだ一週間経ってないのに結構な数のcfmがありました。


 こちらはコンテスト期間中のもの(cfmのみ)をコール順に並べた1/2ページ目。4O3AがNewですし、K1DG(WAS画面ではちゃぁんとMEとしてカウント)も無事cfmできています。


 そしてこちらが2/2ページなんですが…怪しかった2つのQSOが2つとも成立してたではないですか!!!!! いやービックリ、そして思わず飛び上がって流行りのガッツポーズで喜んでしまいました。PJ2なんて小生にとってはCX5BW以来久々(3年以上ぶり)の南米です。しかもMix/AllでNewだったりして(QSOは昔21CWであるけど)。

 皆さまのお陰を持ちまして、これで72/86となりました。

コメント(14)

いやぁ よかった、よかった。PJ2Tはなんとか聞こえたけど呼べまへんでした。

ところでWAS まで やってはりまんのん?LoTW でやれることは聞いてましたが、州の入力は自力?自動判定? また 教えてください。

おはようございます。
LoTWだけでも凄いですね。それ以外が加わると絶句ものの予感がします。PJ V3 vy cong! です。
次回は是非とも気合の入ったアンテナのご紹介をお願いします。只、逆Vと言われても・・・HPのようなロケや設置の雰囲気が見たいです。(わがままです)
<おまけ>の・・(・)を心して読ませて頂きました。「夢中になっていると」気を付けているつもりでも・・・反省部分が出てくる自分です。

おめでとうございます。よかったですね。
カードだったらSASEださんとあかんようなところからいきなり返ってきますからね。
最近ではTRの30mやPZの電信なんかつい1週間ほど前にやったのがあがっててびっくりします。

でも、カードが来たときの喜びは半減してますが。。。

皆さん、早速ありがとうございます。

 山崎さん、PJ2T聞こえてたんですね。日頃実践していらっしゃる「じっくりウォッチ」でクラスタに載るより早く見つければ、きっとチャンスはあると思います。それからWASですが、お任せ下さい! 小生の勝手な解釈でよろしければ、後ほど別記事にさせていただきます。(手続きは簡単です)

 岡本さん、お騒がせいたしております。今回分でここに載ってないnewは、あとFK8とLZだけですのでご心配なく(^^;; それとリクエストいただきまして、ありがとうございます。ですが1kWでの運用場所風景などについては、大家さまとのお話し合いで非公開とさせていただいておりますので、どうか写真なしでご容赦下さいませ。またどこかでお会いした時にでも、お話しさせていただくと言うことでm(_ _)m それからおまけの部分ですが、小生もカブって呼んだりすること多数ですから自省自省であります。皆が気をつけていれば、また「JAのオペは素晴らしい」といわれる時代が戻ってくるでしょう…そうしたいものですよね。(えー加減にせぃ、とホンマに石が飛んできそう)

 三浦先生、ありがとうございます。そうですね、確かに楽しみは減りますが、cfmできるに越したことはありません(^^) それにいざ申請となると、160mだけはARRLご本尊へ現物を送る必要がありますから、こういうシステムは助かります。つい先日も、あるDXerが貴重な100枚+@が行方不明になったと嘆いていらっしゃいましたから。もしそうなったら泣くに泣けませんもんねぇ。

 ちなみに小生オールバンドでTRはありません(^^;

kdhさん V31 PJ2 めでたし めでたしですね。12月始めに声が出なくなった愛機がようやく退院しました。リハビリをしながらボチボチやっております。

岡本さん、ありがとうございます。お陰さまでなんとか成立していたようです。それから無事直って戻ってきたんですね。シーズンのど真ん中に丸二ヶ月もなかったら、さぞお困りだったことと思います。小生なら…文句を言いつつTS-830ということになりますね。

杉山さん LO-TWも順調のようですね。
私も杉山さんのおかげで、1UPしました。
4U1UNです。 他は紙QSLでは、6UPしました。
合わせて7UPです。
セントベルテルミーが取れ HK3JJH/HK0Bが無事
コンファーム出来き SV9など請求していなかった
所に請求をし、無事 コンファームしました。
次回 DXCCのエンドーズをしようかと思っています。
まだ、VU4MY他ニューの回収がありますので、
すべてが出そろえば、280前後の申請が出来そうです。
ここまで、18年かかりましたが。。
カメの様ですね。 1サイクルでこの数をこなして
しまう方もいらっしゃるのに
ぼちぼち やるとします。
それと、先日の10MHZのお話気にしないでください。
もちろん、 自己責任ですから
でも、私 実を言うと前回お話したように、DPが
あるのですが、ダミーロードもどきでして
全然駄目なんです。 飛びません!
7MHZとクロスにして張ってあります。
どうも、7MHZ 10MHZは、シュミレートしてみると
ほぼ真上に打ち上げている様な感じでして。。。
まあ、 母の家庭菜園を荒らすわけには、いきませんのでここで妥協しています。 一応フルサイズですが
10MHZは、飛んだ試しがありません!
7MHZは、国内は、そこそこ飛びますが。。。

吉田さん、LoTWでNewが増えたようで何よりです。4U1UNなんて小生聞いたこともないですね…あんまり真面目に出てないので、Wの1や2エリアすら縁遠いです。そんな感じですからカメの度合いでは吉田さんに負けていませんよ(^^) 小生DXの真似ごとを始めたのは1982年でして、それからずっとやってたわけではないのですが、いまだにMix/Allでまだ230cfmです。それも、今まで一度も申請したことがないので非公認で、です。ですがおっしゃる通り、小生もボチボチやる方が良いと思ってます。やり尽くしてしもぅたら面白さがなくなってしまうような気がして。

 10MHzのDPですが、7とクロスしているということはだいぶそちらの影響を受けていそうですね。いっそ10MHzだけにするか、あるいは垂直系にしてみるというのはいかがですか? 確かタワーをお持ちでしたよね?(違ったらごめんなさい)

杉山さん こんばんわ
そうですねえ 10MHZだけ垂直にでもしてみましょうか
これで、少しでも遊べれば儲けですよね。
やはり7MHZと90度ずらしてエレメントを張っても
影響出ますかねえ。。 飛んでいないですから
多分 杉山さんの感が当たっているかも
いずれにせよ、 杉山さんのようなOM方々にアドバイス
頂いてとても嬉しいです。
自己責任は、承知の上です。
杉山さん 実は、LO-TWで奇跡がおきまして。。。
昨年 R1FJTと18MHZ CW 14MHZ SSBでQSOしたのですが、
昨年の秋頃 マネージャーがサイトを閉じ多くのJAが
SASEを出して回収できず、LO-TWでも回収出来ないと
散々騒がれましたが、私の場合、LO-TWでいとも簡単に
回収してしまいました。
しかし、紙のQSLとなるとおそらく回収不可能でしょう。 データーだけで満足出来れば、これで良いのですが、そこの辺りが気持ちが複雑です。
JAの多くの方がUS3$書留で送ってもLO-TWにもアップ
してくれないとぼやいていましたが、私は、あっけなく
アップロードされていました。
私は、SASEもドネーションもしていませんが
非常にラッキーでした。
LO-TWをやらなければ、出会えなかったチャンスだったと思います。
杉山さんに感謝致します。
吉田

確かアンテナシミュレーションをやってみたとお書きでしたよね? 実際に建てる前に、画面上でいろいろと条件を変えて試されるのもいいと思います。片方を垂直系にするなら、10MHzがいいのか7MHzがいいのか…可能なら、後者の方が良いような気もしますがどうでしょうか。シミュレーションはちらっと触ったことがあるだけで、よく存じておりませんが、近ごろのは傾向をつかむには重宝するとお聞きしたことがあります。

 そうなのですか、R1FJTは(も)未QSOなので全然存じませんでした。確かJN4MMO山北さんが紙のものを受け取ったと先日記事にされていました( http://jn4mmo.at.webry.info/200901/article_6.html )が、ラッキーだったのかも知れませんね。そういう点でも、手段の一つとして、LoTWはないよりはある方がいいですよね。同じく、やはり紙のものが欲しいという気持ちは小生にもありまして、LoTWでcfmしてても請求してしまいますが。

 話は少し違うかも知れませんが、Uゾーン(から独立した国々含む)へはなかなか郵便物が届かないようですね。薄汚い封筒なら良いのかも知れませんが、それを意識しても、4JやEXに出したSASEが全然戻ってきません。LoTWユーザに巡り会うまで我慢、ですね。

杉山さん こんばんわ
杉山さんに教えていただきたい事があります。
実は、LO-TWの1年後の再更新の場合 事前にARRLより
メールが来るようですがこれは、初回は、1年目
でしょうか? それとそのときの更新手順等の
やり方は、どの様にすべきか存じていれば是非
教えていただけませんでしょうか?
私も、色々自分なりに検索もして見ましたが
詳しい資料にめぐり合わず、この先が少々心配です。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、知っていらっしゃいましたら ぜひとも教えていただけませんでしょうか  吉田

吉田さん、こんばんは。

 まず認証更新そのものですが、LoTWが始まった頃は一年毎に必要でしたが、今では三年毎となっています。なので小生はまだ更新手続きをしたことがありません。先日も一足先に更新した友人とその話になり、「忘れてしまいそうですわ」ってなやりとりをしたところでして。

 事前にメールが来るかどうかは存じませんが、あまりあてにせず忘れないうちに(満三年を迎えるまでに)自分で手続きをしてしまう方が良さそうです。方法は簡単で、正確な情報は本家ARRLサイトに掲載されています( https://p1k.arrl.org/lotw/renew )。

 もし英語では不便だということでしたら、強引なことを承知で以下に意訳してみましたので、あくまでも参考程度にご覧いただければと存じます。

---

 まず更新についてだが、すでに使っていない古いコールサインについては更新の必要はない。今までアップロードされたデータはすべて(今後も)有効である(ただしデータを追加でアップロードする可能性がある場合は更新が必要)。

 そして前回の認証要求時に作成した .tq5ファイルと、その際受領した .tq6ファイルは、混同を避けるために削除しておく方が良い。必要に応じてファイル検索などで一括削除するのも良いかも知れない。

 その後は以下の手順によるが、難しそうならFAQを見たりメールで問い合わせするなりして欲しい。

1. TQSLCertが最新のものか確かめ、もしそうでなければ最新のものにする(今のところVer1.11が最新)。

2. TQSLCertで更新したいコールサインをクリックして反転状態にする。

3. メニューバーの Certificate - Renew certificate と進み、出てきた画面で Next をクリックする。

4. 日付を入力する。基本的に、間違いでなければ最初に認証を受けたときの期間のままとする。今使ってるコールなら end date は空白としておく。こうしておけば次の三年分まるまる認証される。

5. その後の画面で住所やメールアドレスなどを正しく入力する。

6. 次の画面でパスワードを正しく入力する。(ここの注意点は最初に認証を受けたときと同じなので詳細省略…ようは忘れるなということ。最初の時と同じものでなくても良い点も注意)

7. 再認証要求ファイル(.tq5)をどこに保存するか指定する。

8. 保存した .tq5 をメールで送信するか、LoTWにログインしてアップロードする。

 この後送られてきた .tq6 を最初の時と同じようにTQSLCertで読み込めば無事更新完了。 .tq5を生成してから .tq6を読み込むまでの間は、コールサインに赤い印(丸印?)が入っているはず。この期間中は特に、TQSL関係のファイルの変更や削除は絶対にしてはならない。また .tq6を読み込んで無事更新されたら、早いうちに .p12ファイルを作成して別の場所へ保存しておくべきである(これも初回と同様なので詳細省略)。

---

 こんなところでどうでしょうか? 実際にやってないので赤丸印?のところは定かではありませんが、まぁ大勢に影響はないと思います。

 うまくいった/いかなかった、のレポートをお待ちいたしております(^^)

杉山さん こんばんわ
有り難うございます。
本当に助かります。
この様にご丁寧に教えて頂ける事 とても感謝しています。 何時も色色々な事をアドバイスしていただけ
私としては、とても尊敬しています。
関西風に言えば、毎度おおきにというのでしょうか
私 思うのですが、関西弁というのは、関東弁より
柔らかいと言うか優しいイメージがします。
それに、比べて関東地方の方言は、キツイ感じがします。 言葉の温かみが関西の方が私は、好きです。
杉山さん、 もう少し、時間が取れるようになったら
何時もアドバイスいただいていますので御礼でも、したいと思っています。 これからも、未熟者ですが、宜しく御願いします。
それと、杉山さん、例のアンテナの件ですがやはり、
10MHZに絞ることにしました。 垂直系に変えて見ようと思います。 しかし、今仕事の都合 忙しく4月 5月頃になってしまうでしょう。
上手くできるといいなぁと思っています。
杉山さん 本当にありがとうございました。
吉田

吉田さん、お礼だなんてとんでもございません。ほとんどが小生自身のための備忘録のつもりで書いてますので、どうか気になさらないで下さい。気に入らないことは書きませんし。

 そうなんですか! 関東にお住まいの方でもそのようにお感じとは少し意外です。小生にとっては地元の言葉だからそう感じて、標準語は冷たいというかよそよそしい感じがするのは普段から接してないからかなと思っていたのですが。でもまぁ大阪弁をはじめとする関西の言葉は、マスコミに登場する機会が多いのでまだ恵まれています。未だに何をおっしゃっているのか判然としない方言も多いですもんね。

 それにしてもお忙しそうで何よりです。小生の場合四月からずーーっと夏休み化しそうです(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2009年1月30日(金) 22:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「R-4C 実戦初投入」です。

次の記事は「LoTWでWASをカウントする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。