台風


 の影響で、仕事が中止になりました。

 図は天気予報コム台風情報ページのもの(リンク)ですので、台風が過ぎ去ったあとはリンク切れで何も表示されなくなるかも知れませんがご了承下さい。

 南大阪に住んでいると、どうも「来るでくるでといいながら、実は肩すかしだった」というのが今までの感覚ですので油断しまくっているのが実情なんですが、さすがに今度ばかりはそうもいかなそうなので、

・自転車を縛り付け
・発電機をガソリンとともにスタンバイ
・水、食糧それにカセットガスを二日分確保

しました。ホントは二日分では足りんと思いますが、さすがにその頃は閉じこめられていることはなかろう、と甘い予想をしてのことです。それに発電機なんて住宅街のどこで回すんやという話もありますが、まぁそれはそれ…(^^;

 それにしても、台風に限らず風速ってなんで秒速○mで表示してるんでしょうね? 中心付近の最大風速45m/sって言われてもなかなかピンと来ません。162km/hの方がよほど分かりやすいと思うんですが、ワタクシだけ? (そのくせ台風自身の進行速度は毎時○kmなんですよねぇ)

コメント(6)

台風来襲時、いつものことですがタワーからアンテナを簡単に降ろすことができないため、直撃を受けないで避けてくれるか、アンテナが持ちこたえてくれるかのいづれかを願うばかりです。

22:00現在、少し東よりに進路を変えているようですが。

タワーをお持ちの皆さんにあっては、台風などのたびに気が気でならないことだと思います。

 そして、大阪あるいは関西という狭いレベルで見る限り、またまた今回も当初より少し進路変更したものの、さすがに人的被害も一部で出ているようですね。

 被災された方々、お見舞い申し上げます。

13年前になりますか、我が町で風速50mを観測した台風がありました。そのとき、CD730Vは曲がりましたが、CD218Uはびくともしませんでした。
それから、アンテナは回ることはあっても滅多なことでは飛ばないという妙な自信が出来てしまってます。

それまではおろすかどうか悩んだんですが、このごろはなるようにしかならない、もしアンテナが飛ぶようなことがあったら、この辺はアンテナどころではないと思ってます。

今回もアンテナより、稲刈り直前の田んぼがどうなるかの方がはるかに心配でした。

何事もなく柳に風状態のようで何よりです。それにしてもそのタワー、もうかれこれ20年になるんやないでしょうか? 確か一番下のユニットの中程まで昇ってヤンペしたような記憶が…後にも先にも、ワタクシがあのような物体をよじ登ったのはあの時だけです。

ですね。天気図、リンク切れでなく新しい台風が見れるようになりました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2009年10月 7日(水) 18:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「宮出」です。

次の記事は「思い込み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。