PayPalでちょっと苦労した

 先日のこと、元日恒例INRADの割引セールに乗じてなんか買うたろと思って精算画面に進んだら、PayPalで「もう一つ別のカードとリンクして住所確認(*)しろ」と出てくるではありませんか。もう何年も使ってるアカウントやのに?

 以下、続きは例によって一部の地方の方にしか分からない(かも知れない)言語で記述しておりますのでご注意下さい。

(*:verify your account…やったかな?)

 それをするにはもひとつ別のカードがいるってかいな。クレジットカード以外に銀行のカードでもいけるみたいに書いてあるけど、んなもん正月早々いけるわけあれへんがな。無視して進む項目がなかった(あったかも?)んで仕方なしに別のカードの番号入れたら、

そこ宛てに僅かな金額の請求と共に四桁のコードを送るから、それを次の画面で入力せよ
っておいおい、今度はそっちへログインかいな。バスワードなんか覚えてへんで。幸いリカバリーできてログインするけど、なんぼ探しても明細出てけぇへん。よぅよぅ探してやっとこさ、200円の請求が来てるらしきことまでは分かったけど、それにしたって明細が出んことには分かれへんがな。えーいままよ、ダメ元で電話してみたれ(もちろんPayPalやのぅてクレジットカード会社ね)っとかけたら、何とあっさりオペのおねぃさん出てきはるがな。正月早々から大変でんなぁ。で事情を遠回しに説明したら
いくらの請求があったというのは分かりますが、伝票が来るまではこちらでもどこからのどういう内容の請求なのかは全く分からないのです。こちらで分かるタイミングとお客様の画面に出るタイミングは同じですのでしばらくお待ち下さい
ってなんやそれ…今日中にいくわけあれへんがな。それでも未練がましぃ何回もアクセスして確認してみたけど、やっぱしあかんまま向こうの日付でも元旦を過ぎてもぅたんですわ。

 どうでも良ぅなったとはいうものの、やりさしは良ぅないんで三日後くらいまでは毎日チェックしてたんですけど、まぁこの時期にそない早ぅは来ませんわなぁ。そのうち忘れてまいまして、さっきふと思い出してアクセスしてみたら、おっ、ちゃぁんと明細に出てるがな、なるほどこれが四桁のコードってやつやな。ほな今度は別窓でPayPalにログインして、verify画面にそいつを入力したら…いやいや、一週間もかかってもぅたけどやっとこ「Your **card is verified!」って出よりましたわ。あーぁ。

 なんでも、これをすることで利用額が増やせるとかのメリットがあるらしいんですけど、知らせんでもええ別のカード番号まで見せることになって、ちょっと気持ち悪いねぇ。幸い来月にもヤンペしよかと思うてたカードですからかましまへんのですけどね。

 それともあれかな、こないだ初めて支払いやのぅて受け取りに使ぅたからかな。あっそうそう、受け取りにもちょっと注意が必要なんですわ。放っといたらキャンセルされて(支払人に差し戻されて)しまいますねん。必ず「confirm(確認)」をクリックしやなあきません。で、受け取ったもんはどないなるんかというと、今んとこ画面上に出てくるだけですわ。大した額やないんで放ってますけど、これって銀行業務やないんかなぁ。ええんやろか。え、許可を得てる? まぁさすがにそらそうでっしゃろなぁ。

 読んでくれてはる人にはなんやよう分かりませんやろけど、とにかく備忘のためにつらつら書いただけなんですわ。えろぅスンマヘン!

コメント(3)

最終ログインから一定期間経ってからログインすると出ますね。
無視して次に進んでも何も問題ないです。

元旦に注文したブツは本日到着しました。もう少しで見落とすところでした。でもいささかS&HのHが高い気がします。

toorisugariさま、情報ありがとうございます。そうでしたか! ということはどこかに無視するという選択肢があったんですね。そりゃそうですよね…確かに今までもこの画面見たことあったような気もするのですが、今回は今までと違って(?)デカデカと出てきたものですから、やるしかないのかなと思ってしまいました。

 北村さん、無事ゲットなさったのですね。R-4C関連かな?違うかな? まぁ他ではあまり手に入れにくい品物ですから、ある程度足元見られても仕方ないのかも知れませんね…こちらはそう急ぐものでもないので、また来年回しです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2010年1月 8日(金) 23:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TNX QSL - JD1BMM」です。

次の記事は「えぇ〜天気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。