運転免許更新


 急に午前中の時間ができたので、行ける時にと行っておきました。

 前回以降もちょろちょろと小出しにお布施してきましたので、残念ながら今回もまたまた違反者講習(2時間コース)でした。


 上の写真の通り、表面で変わったところといえば本籍地の欄が消えています。ただしICチップ内蔵とのことで、その中には本籍地のデータも入っています(試験場の端末で確認しました。そのための暗証番号4桁二組が必要…すぐ忘れそう)。

 一方裏面は臓器提供記入欄がつきました。今まではわざわざ自分で貼ってたんですが、シールを探す手間が省けます。同じ免許証入れに意思表示カードも入れてあるので一緒のことなんですが。

 それにしても…ゴールド免許なんて遙か彼方ですねぇ。

コメント(4)

更新も平日なら楽勝ですね。

3年毎の特別小布施では、ゴールドは遠いですねえ。

ji3kdhさんへ
先日からお騒がせいたしました。
DRAKE Cラインのダイアルの空回りの件ですが、いろいろとやってみて駄目でしたが、やっと原因がわかり完動になりました。その原因はダイアルシャフトの歯車の部分のグリースの劣化でして、グリスをやり変えましたらOKでした。

しげたろうさん:はい、記事を見てこりゃいかんなと思い、自営業者の特権を利用させていただきました(^^) ただ子供が幼稚園や学校に行き出すと、この特権も家族全員でとなると難しくなってきますね。

 上原さん:ホンマに(>_<) ゴールドまでは5年と40日以上の継続が必要とのことですので、ワタクシの場合次回の3年後ではまだ足りず、何もなくても8年後ということになってしまいます。それまで生きてるんかいな…

 日高さん:無事解決したようで何よりです。そのお話をお伺いしてようやく理解できました。ギヤ部分が固くて回っていなかったと言うことですね? ちなみにギヤが白いプラスチックのもの(大部分がそうで、金属ギヤは一部のモデルだけだそうです)でしたら、ギヤ部分への給油は厳禁とのことですのでご参考まで。
http://www.wb4hfn.com/DRAKE/DrakeArticles/PTO/Drake_PTO.htm

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年1月11日(火) 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「えべっさん」です。

次の記事は「里の曙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。