メンタリティ?

 カタカナ文字を使うのはあんまり好きではないんですが、ちょっと他に適切な言葉が見つかりません。「時節柄、理解に苦しむ」がもっとも近いかな。

 つい先日(仕事関係で)送られてきた郵便物に貼られていた切手を見て、です。

コメント(8)

どうもです。
こんな記念切手があたったんですね。
こんなとき、私は「デリカシーの欠如」という表現を使うかな。やっぱりカタカナ文字やけど。

そうですねぇ、デリカシーに欠ける点もあるかも知れません。しかし…なぜ「今」、35年も前のこのような切手をわざわざ貼って送ってこられたのかが謎です。

1) 今に始まったことではない。これを機会に良く考え直して見ろ。

2) 郵便物そのものを見落とすなよ。

3) 何の考えもなし。

 うーん、どれも説得力に欠けますねぇ。いわゆる今起きている原発問題と高速増殖炉の問題とは完全に切り分けるべき - と常々思ってるんですが、そんな自分でもさすがにこの時期これはあきませんわ。ブラックが通じる友人(「ツレ」レベル)同士ならまだしも、面識すらない(今までメールと郵便のやりとりのみ)間柄なんですからねぇ…

http://ja.wikipedia.org/wiki/常陽

http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/home/0901joyojiko.pdf

原子力関係の記念切手は結構出ていますね。当然です、政府がいわば国策として推進していた(る)事業ですから。
で、もうこんな切手持っていても価値も上がらんし(昔は切手が投機の対象になるとも言われていました)、とっとと使ってしまえ、とそんなところでしょうか。

ホンマにね。「なぁんにも考えてない」が一番有力でしょうか。

 ところで切手ですが、ご多分に漏れず収集癖への入門コース、自分もそこそこ保存してます。いわゆる価値のありそうなものは皆無ですがHi でも原子力関係はなかったような。

もっとあると思ってたんですが、意外に少なかったです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ft8k-ymuc/asia-e/japan.atom.html
批判的な意見をお持ちのようで「失敗の記録」とついています。

ご紹介ありがとうございます。もんじゅの切手は送電鉄塔が描かれているのが象徴的ですね。

 失敗かどうかについては、とりあえずコメントを差し控えさせていただくことにします。

(原発は今でも日本にとって有力な輸出産業の一つであることに変わりないはずなのですが)
(そして先述の通り、原発と高速増殖炉とは切り離して考えるべきだと思ってます)

「ふげん」と「もんじゅ」には関わったからなぁ〜
敦賀のアトムプラザに行ったら、「生ナトリウム(溶けたの)」がラッパー管の中を流れる様子をデモしてました。
アトムプラザってもう無いような。

おぉ、そうだったんですか! 「アトムプラザ」は存じませんが、PR館でしたら某原発のに関わったことがあります。

 今さら放射線を浴びたからどうこうするような年齢でもないので、アルバイト程度なら関わってもいいかなと思わんこともないんですが、まぁあんまりいらんこと言わんようにしときますわ(^^;; あ、でも高速増殖炉はやっぱしゴメンさしてもらいます。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年3月10日(土) 21:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ZL1AMO SK」です。

次の記事は「フィラデルフィアからの航空便」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。