イライラ解消

 同じもの三つのうちいちばん使ってるこちらのマウス、まだ新しいのに近ごろクリックしただけで二度打ちしたような症状が頻発しだしたので対策しました。


 と言っても、ただ単にコンデンサを入れただけ。大した検討もせず、適当に手持ちの104(0.1μF)を入れただけですが、きれいに解消しました。もちろんダブルクリックも快調です。

 ところでこの個体、左クリック用のスイッチに手ハンダの形跡がありました。確か新品購入だったはずなのに? まぁそれはそれとして、多くのマウスで使われてるこのマイクロスイッチ、品物としてはあんまりよろしくなさそうですねぇ。

 備忘の備忘:ここまでたどり着くのに、底のビス4本だけでok(トップの特殊ビスは外す必要なし)。

コメント(3)

メジャーどころだというのに寸足らずな作りなんですね。
ちょっと驚いてます。@500円とかのマウスなら、まぁそんなもんやろうなぁ〜と割り切れるんですけど。

Logicoolの特徴のようです。>チャタリング
うちにも2つありますが両方で時々起こります。
ひどくなったら試して見ます。

じぇさん:いえいえ、そんな高価なものではありませんからその程度と言えるかも知れません。でもマウスのチャタリングなんて、ファームウェアのレベルでも解消できそうなものですけどねぇ。コンデンサ一つにしても、大したコストではないと思うのは素人なんでしょうかねぇ?

 西岡さん:仰せの通り検索したらいっぱい出てきますね。この程度で解決するならやらない手はありませんので、イライラがピークに達しないうちにどうぞ(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年6月21日(木) 19:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「みっけ!」です。

次の記事は「いいね!ボタン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。