ハードウェアの記事一覧

ノートパソコン追加入手是が非でもというほど必要でもないのですが、便乗ゲットしてしまいました。2024年3月24日
20:20
 (6,0)
キーボードカバー今となっては入手できなくなった専用品がボロボロになったので、ラップでくるんでみました(^^;2024年2月 4日
19:00
 (4,0)
ACアダプタ不具合修復コードやケーブルは大切に扱っていきましょう。2024年1月14日
19:15
 (2,0)
M570の電源スイッチの手直し電源スイッチの接触不良を解消してみます。2023年4月11日
21:50
 (8,0)
i3-4170→i5-4590今さらですがメイン機のCPUを入れ替えてみました。2022年10月14日
20:50
 (0,0)
WLX302 2の1嬉しがって2台目を設置してしまいました。2022年2月 7日
22:02
 (0,0)
WLX302 その後ルータとの連携機能を設定してみましたが、これ便利ですねぇ(YAMAHA)。2021年12月10日
21:00
 (0,0)
WLX302に入れ替えてみましたが、さてどうでしょうか。2021年11月24日
21:15
 (0,0)
VAIO Pro 13 1の2ブルーバックが頻発するとのことでしたので、ファンまわりを掃除しSSDに放熱シートを貼ってみました。2021年11月 7日
20:00
 (2,0)
ノートPC用電源アダプタの無雑音化リニア式の電源を用意してみました。2021年5月 1日
16:25
 (0,0)
acer Asipre 5742 2の2HDDをSSDに入れ替え、ついでに今さらながらWindows10にしました。2021年1月 9日
21:55
 (0,0)
acer Aspire 1830 2の3HDDが突然死したのでSSDにし、Windows10をクリーンインストールしました。2021年1月 3日
19:58
 (2,0)
Aspire ONE (AOA150) を今さら手入れHDD→SSD、メモリ増設、WinXP→Win10しました(今ごろ)。2020年9月17日
21:20
 (4,0)
VAIO Pro 13 1の1爆音が出るようになったファンを交換しました。2020年7月 3日
21:55
 (2,0)
RTL-SDR V3 1の1今ごろですが、ダイレクト・サンプリングができるというRTL-SDR V3をゲットしました。それを「キーボード・コンピュータ」で動かしてますが、そっちはそっちで結構面白かったりして(^^)2020年6月19日
21:30
 (6,0)
ボヤ騒ぎ24時間連続通電してると、こういう事例もあるってことで(自前サーバ)。2020年5月17日
9:00
 (6,0)
撤去したカーナビを処分HDDだけ摘出してみましたが…あんまり意味ないような。2020年5月 3日
23:00
 (2,0)
それはないわ…某ークションでは特に、893な出品物に注意しましょう。2020年4月 1日
19:10
 (0,0)
メモリ増設今さらですが、我が家のメイン機のメモリを増やしてみました(4GB→16GB)。2019年12月23日
20:50
 (0,0)
Aspire 1830 2の2突然停止の症状が出たので、ファンとフィンを清掃しました。2019年11月16日
20:12
 (0,0)
ポケットWi-Fiルータを初めて(レンタルで)利用してみました。2019年11月 3日
20:15
 (0,0)
キーボードライトを製作してみました。2019年9月21日
11:50
 (0,0)
キーボード不調、交換あるノートPCのキーボードを交換しました(それだけ)。2019年8月 2日
10:10
 (4,0)
サブ機交代普段使いのサブ機(ノートPC)を入れ替えました。2019年7月10日
20:00
 (2,0)
KYからの荷物が無事、それも相当早く届きました(SSD)。2019年1月20日
14:10
 (8,0)
リビングのPC更新5年ぶりに更新しました。2018年11月23日
21:30
 (0,0)
モニタ交換してみましたが、ほとんど変化なし。2018年3月 4日
10:05
 (0,0)
PC-8001 1の2キートップの日焼けを戻してみました。2018年1月 4日
17:25
 (4,0)
PC-8001 1の1今さらと言われそうなジャンクをゲットしました。2017年12月 9日
12:23
 (8,0)
マウス・トラックボールのイライラ解消クリック用のスイッチを交換します。2017年11月 2日
22:00
 (6,0)
USB切り替え器の手直しバスパワー強化のご依頼ですが、果たしてどうでしょうか。2017年10月14日
8:40
 (2,0)
電源交換、その後快調に動いてますんで、撤去した方は破棄しました。2017年7月 4日
19:30
 (0,0)
M570のベアリング化にトライしてみました(ベアリングではなくてボールローラを採用)。2017年7月 1日
22:27
 (2,0)
電源交換我が家のメインPC、電源を交換してみました。2017年6月 8日
20:45
 (0,0)
Aspire 1830 2の1ヒンジ部破損はノートPCの宿命でしょうか?2017年4月11日
20:20
 (0,0)
模様替え前からやりたかったモニタまわりの整理をしました。2017年4月 1日
9:00
 (0,0)
LANコネクタのやり直し壁のLANコネクタをやり直しました。2017年3月27日
21:24
 (0,0)
Aspire 5742 1の2液晶画面が壊れてたものを二個イチで復活させました。2017年3月20日
21:40
 (0,0)
LiDE220というスキャナを修理しました。2016年10月 9日
22:11
 (0,0)
HDDの温度寿命に直結するだけに、結構悩ましいところですね。2016年8月 4日
21:50
 (2,0)
ネットのあるホテル例によって事後公開、広島編。FONルータを使ってみました。2016年7月28日
20:30
 (4,0)
Aspire 5742 2の1別個体ですが、前回と全く同じ内容でした。2016年4月20日
22:45
 (0,0)
トラックボールを使ってみてます。2016年3月12日
12:34
 (0,0)
身辺整理お世話になったノートPCをまとめて処分しました。2015年11月26日
21:15
 (0,0)
さらばデュアルアスロンまる14年になるメイン機のマザーボード、とうとうおさらばしました。2015年10月 9日
20:25
 (4,0)
音が出ないノートPCのオーディオ出力、ヘッドホンジャックが機能しなくなってしまいました。2015年8月15日
21:07
 (0,0)
Aspire 5742突然落ちるという不具合の修理です。2015年7月26日
20:11
 (2,0)
PC-G820 1の1メモリ容量拡張(SRAM載せ替え)とブザー追加をしてみました。2015年6月21日
20:44
 (2,0)
PB-100F 1の2これまた今さらですが、メモリを増設してみました。2015年5月16日
23:57
 (0,0)
PB-100F今さら使い道はなさそうなんですが、動かしてみました。2015年4月25日
21:15
 (2,0)
それはないでしょう予想外に早く、トナーがなくなってしまいました(HL-2270DW)。2015年1月13日
21:35
 (4,0)
無線LAN機器更新しました。2014年8月 7日
20:45
 (2,0)
プリンタを入れ替えました。2014年7月17日
21:15
 (0,0)
Mystic10年以上ぶりに通電しましたが、無事動きました。2014年3月 2日
12:00
 (2,0)
リビングPC更新一昔前のノートPCでも我が家なら大活躍。2013年12月 5日
20:50
 (2,0)
N656Uという名のスキャナ、調子が悪いのを修理(?)しました。2013年11月 2日
22:10
 (0,0)
液晶の剥離?突然画面が「剥がれ落ちて」きました。2013年10月 8日
22:11
 (2,0)
続、マウスのイライラ結局左クリック用のスイッチを交換しました。2013年10月 4日
20:00
 (0,0)
PC-VY13MRFEU不起動の原因は至極単純なものでした。2013年7月 1日
20:20
 (4,0)
大規模身辺整理中使わないものは処分しましょう! (と自分に言い聞かせている日々)2013年6月20日
21:25
 (0,0)
タブレット・パソコン特定の分野ではまだまだ生き残れそうです。2013年6月13日
21:00
 (2,0)
USB-RSAQ364bit版Win7でも使えるようにする改造です。2013年6月 1日
17:50
 (0,0)
リビングPCの修理電源が壊れていたので入れ替えました。2013年4月 6日
10:50
 (4,0)
LANケーブルのコネクタに後付けできるカバーというのをゲットしましたが、これいいですね。2013年1月14日
21:15
 (6,0)
W2261VG-PFという液晶モニタを修理・改造しました。2013年1月 3日
13:00
 (6,0)
プリンタ今さらですがLBP-320のメモリを増やしてみました。2012年12月 5日
22:25
 (7,0)
イライラ解消マウスのチャタリングを解消しました。2012年6月21日
19:20
 (3,0)
RAID1との決別お恥ずかしい顛末記です。2012年5月14日
21:59
 (2,0)
あるデスクトップ残念ながら修理断念させていただきました。2012年4月21日
18:15
 (8,0)
Thinkpad X40思いがけない原因でして、いとも簡単に修理完了しました。2012年4月10日
21:35
 (0,0)
TP i1464 その2DCジャックの修理とHDD移行です。2012年3月17日
22:29
 (4,0)
TP i1464 その1まずは蘇生とバックアップ電池の交換です。2012年3月 6日
23:26
 (0,0)
PC-LL7502D その3内蔵時計の動作が確認できたので、ようやく完了です。2012年3月 1日
21:55
 (0,0)
PC-LL7502D その2続編、バックアップ電池を交換しました。2012年2月22日
23:33
 (3,0)
PC-LL7502DというノートPCを修理しました。2012年2月21日
22:25
 (3,0)
いやいやまいりましたRAID1環境での容量アップ、何とか無事完了しました。2011年11月17日
22:52
 (0,0)
苦戦中RAID1の容量アップに苦戦中です。2011年11月15日
20:00
 (0,0)
えらいこっちゃ!知らんうちにHDDがえらいことになってました。2011年11月 6日
22:10
 (0,0)
PCF-AR340A起動しなくなったという標題のデスクトップPCを修理しました。2011年10月27日
23:52
 (14,0)
マウス不調右クリックできなくなった物を仮復旧させました。2011年10月 9日
20:45
 (2,0)
いやぁ、まいった!ATAPIのDVDマルチドライブなんてもうほとんど皆無ですね。2011年8月15日
22:00
 (4,0)
フィルタ取り付けリビング用パソコンのメンテです。2011年5月17日
23:59
 (2,0)
ダイナブックの修理なんですが、えらい回り道してしまいました。2011年5月11日
21:35
 (6,0)
ノートのハードディスク交換いやー苦戦しました(Thinkpad X24)。2011年4月20日
22:22
 (4,0)
ハードディスク増設3.5インチのIDEドライブなんてもう絶滅危惧種扱いですね。2010年8月16日
19:30
 (0,0)
寄せ集め二個一ならぬ四個二でノートPCを手直ししました。2010年7月 5日
21:59
 (0,0)
マルチモニタ今さらですが…やっぱしラクですねぇ。2010年5月13日
19:10
 (2,0)
不調の原因PC内部は定期的に掃除しましょう。2009年11月29日
22:15
 (2,0)
ルータはシロ?先日来のIPアドレス変更、どうもこちらが原因ではなさそうな雰囲気です。2009年8月25日
16:41
 (4,0)
マウス買い換えしましたが、今までと違うものは違和感があってダメですねぇ。2009年8月13日
20:20
 (4,0)
サーバ機器一部更新意を決してマザーボード(とメモリ)を入れ替えました。2009年4月 3日
16:35
 (6,0)
プリウス車なら良かったんですが、同名のノートPCです。2008年12月27日
12:59
 (4,0)
玄蔵 2台目こちらは動いてるんですが、念のためにとのことで入荷しました。2008年12月15日
22:50
 (15,0)
玄蔵 その2別電源方式で復活させました。2008年12月12日
19:20
 (0,0)
玄蔵でおなじみGW3.5X4-U2/CBが入荷しました。電源部の故障です。2008年12月10日
23:59
 (2,0)
ThinkPad 230Csを「二個一」で修理しました。2008年7月 8日
21:30
 (8,0)
FMV NE3453という古いノートのCDドライブを修理しました。2008年6月 1日
23:00
 (2,0)
突然ブルーバックといえばメモリですねぇ。2008年5月 2日
19:10
 (2,0)
EDI Cube NC821RというノートPCの修理が完了しました。2008年1月26日
23:55
 (2,0)
出張で姫路に行ってましたが、まぁ散々でした。2007年12月12日
22:44
 (7,0)
WinBook WAというノートが入荷しまして、無事完了です。2007年11月 9日
6:02
 (0,0)
CPU交換でようやく修理完了です。2007年9月17日
17:45
 (2,0)
ノートのヒンジが壊れたので交換しました。2007年8月10日
15:25
 (0,0)
CPU換装メイン機のCPUを二個とも入れ替えました。2007年8月 4日
9:55
 (4,0)
ご自由にお持ち帰り下さいっていうのにあんまりえぇもんはおまへんな(^^;2007年7月16日
22:06
 (6,0)
ノートのハードディスク交換ノートのHDDを交換しました。2007年6月 1日
21:52
 (6,0)
ノートのキーボード交換先日ビールかけしたキーボードを交換しました。2007年2月20日
20:20
 (0,0)
ビールかけをノートPCにやってしまいました(^^;2007年1月13日
21:55
 (2,0)
あるノートパソコンデザインはいいんですがねぇ〜2006年11月 3日
21:25
 (11,0)
ようやく修復完了できたようです(メイン機の話です)。2006年10月27日
21:00
 (1,0)
悪戦苦闘中HDDコントローラに安もんを使うとろくなことおまへんな(;_;)2006年10月21日
21:30
 (3,0)
正しく開始できませんでしたの原因がやっと判明しました。2006年10月13日
21:15
 (3,0)
ブルーバックにはホンマ、テンション下がりますよねぇ2006年10月 6日
11:30
 (6,0)
グラフィックカードを入れ替えてみました。2006年6月12日
23:00
 (0,0)
不調つづきいずれもほとんど原因不明であります。2006年6月10日
21:44
 (0,0)
物欲液晶ディスプレイを買うてしまいました。2006年1月 7日
20:55
 (2,0)
単純すぎた原因EPoX ex5-320N Mini MEがやっと再起しました。2005年12月26日
22:18
 (5,0)
Thinkpad X22の修理IBM Thinkpad X22のキーボードを交換しました。2005年12月25日
23:15
 (0,0)
スーパーマルチドライブをやっと装着しました。2005年11月15日
21:44
 (0,0)
シスコのルータCiscoがLinksysを買収してたとは知りませんでした。2005年9月 2日
21:21
 (11,0)
あきらめた!HDDの復活を目指しての悪あがきが通じませんでした(;_;)2005年8月16日
23:52
 (4,0)
まいったノートパソコンの故障、原因は意外なとこにありました。2005年8月 3日
19:20
 (2,0)
最悪我が家のPCが相次いで二台ダウンしました。2005年7月16日
22:50
 (0,0)
ブロードバンドルータが故障してしもぅたようです。2005年6月12日
14:53
 (0,0)
廃品の再利用NEC PC-98NX VC450J/7 (PenIII-450MHz/13GB/64MB) を復活させてみました。2005年3月 9日
18:37
 (2,0)
HDDから異音発生遅ればせながら、意を決して入れ替えました。2004年8月12日
9:15
 (0,0)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちハードウェアカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはソフトウェアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。