バッテリ交換


 そろそろまずいなと思って注文してたんですが…届いたその日の帰り道に立ち寄った最寄りのホームセンター駐車場で、力尽きてしまいました。歩いて帰れる距離だったのが幸い、まさに間一髪。まぁ今までのは5年以上(15万km以上)何にもしないで持ったので、充分でしょう。

 左は雨の中急いで交換する途中の雑な写真。ちなみに前回と同じ失敗をしないよう、最安値を調べました。当時と違って旧品の処分はラクになってますね。

 以下は備忘

・トリップメータはABともリセットされる…これは前のクルマでもそうだったので想定の範囲内、事前にメモしておいた
・メータの照度設定もリセットされる
・パワーウインドウのAUTOランプが点滅して効かない…一度全開〜全閉をすればokというのをどこかで聞いた(見た)ような気がしたので、そうしてみたら無事正常に戻った
・時計やオーディオ関連がすべてリセットされる…当然想定の範囲内

コメント(8)

5年で15万kmはやっぱりすごいですね。
それにしてもバッテリーをこの距離まで持たすなんてこれまたすごいす。
で、最安がBOSCHとは意外です。

車検の時に何かやってくれてた可能性はあります(記録上はない)が、自分では力尽きる一週間前に補水したのが初めてでした。1ℓほど入りまして少し力を取り戻したんですが、今考えればそれが最後のご奉公だったんでしょうね。

 それと書き方がまずかったですね、最安値がBOSCHだったんではなく、この品物の最安値のお店を探したということなんです。元はといえば前回の感触が良かったので今回もこの銘柄にしたというだけでして、選択にそれ以上の大きな意味はありませんでした。そういう点ではもっと安いものはいくらでもあったんでしょうけど、ご存じの通り毎日頼りにするものですのである程度の期待も込めてます。

TBどうもでっす!
こちらのドミンゴ、走った距離はしれてます。

自動車バッテリの寿命、年数なのか充放電回数なのか…
正常運転中はからっけつにしてまうことなんてないでしょうから、
年数の影響が大かなっと思っています。

昔々、前ドミンゴ(MT車)では夜中の天理で始動に失敗。
押しがけして始動して、大阪まで帰ってきたことがあります。

たまにしか乗らないのに6年も持ったのでしたら充分年数から来る寿命なんでしょうね。こちらは毎日乗ってて5年あまりですから。

 それにしても、今回は確かにマニュアルだったらなと思いました。手頃な下り坂が目の前にありましたので。しかし近ごろはMT車の設定が少ないですね。今乗ってる車も、同じグレードでは設定されてませんので仕方ありません。

ウチもそろそろ危ないですね。
丁度、まる3年使っていますので・・・。
といいますか、クルマの走行距離も33万キロに限りなく近づいて参りました。
最近、オイルの減りが早いのと、低回転ではコロコロとエンジンが鳴きます。
ヤバイです(笑)

まいど!! 確かにバッテリが弱いのがノッキングの原因にもなり得ますが、距離からするともっと他のところが原因なような気もしますね。プラグはいつ交換しはりました? オイル上がりはリングの摩耗かヘタリでしょうね。

 自分のクルマはいまその半分くらいですが、ディーゼルということもあって30万キロは絶対乗りますよ!!(^^)

プラグは今年の3月に交換しています。オイル上がりは間違いなくリングだと思っています。
今のクルマが私の用途に一番合っていますし、後継車種をトヨタは作っていないので考え物です。

しかし、恐るべき1NZ-FEエンジン!

エンジンOHしたら高こうつくよなぁ〜

お察しの通り、リング交換を含めたオーパホールなんて(自分で趣味でやるんでもなければ)現実的やないですね。前にも申し上げましたけど距離走らはるんですし、現行車種から新車いったって下さい!!

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この記事について

このページは、ji3kdhが2012年10月18日(木) 19:10に書いた記事です。

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