バッテリ交換

 先日からエンジンをかけるたんびにラジオのメモリがすっ飛んだりしてたんですが、今日は夕方に(寒くもないのに)一発ではエンジンがかからん事態に至りましたので、意を決してパッテリ交換しました。

 写真は新旧です。


 これは交換前にシガライタジャックの電圧を表示したカーナビ画面です。N位置でのアイドリング状態なんですが、これだけ高いのはバッテリの「充電しろ」がほとんどない状況そのものです。ちなみにこれを撮影する前は14.7Vとも表示してました。


 交換後。今回のはちゃんとハンドルがあって出し入れしやすいです。おまけにメンテナンスフリータイプ。

 しかし実はこの車、今の居住地での寿命はあと一年もないので、それだけ持てば充分なのですが、いざ店頭で見比べたとき、ついつい一番高いものを選んでしまう小生は何なんでしょうか。とは言いましても、3ランクの差は上下で1,300円しかないという、まぁ微妙な価格設定というのもありますが。


 こちらは交換後の表示。回転数が変わってもほとんど電圧に変動がありません。そしてもちろん始動は一瞬(^^)

 ところで今までのは3年間保証をうたっていたもので、平成14年7月に購入したものでした。それを考えると、よく仕事してくれたと言えますね。今回のもまた3年間保証つきであります。

コメント(14)

カーナビに写ってる車の形は、1Boxじゃないんですね。

わはは、そうなんですよ。それだけでなく、高速道路の料金所付近に来たとき「料金は○○円です」って言うんですが、それも多分普通車のものしか言わなかったはずです(小生のはそれでいいんですが、確か軽四につけてた同機種でも設定にかかわらずそうだったような記憶が) ま、古い機種ですから仕方ありませんね。

こんにちは。バッテリー交換ですか。
うちの車の場合も大体3年に一度くらい交換しています。最近のバッテリーは限られた材料で最大の電極面積を稼ごうと、メッシュ構造になっていて、壊れる時はボロッと壊れるらしく、さっきまで掛かったのに、突然掛からなくなるとか... 壊れるメカニズムの真偽は不明ですが、そのように品質管理しているのは確かだと思います。結局コストの掛かった高い物の寿命は、それなりに長いんでしょう。

5年くらい前かなぁ、一度、出先でそうなってJAFを呼んでサブバッテリで掛けてもらって帰宅し、行きつけのGSで一回り大きな物に交換(でもインチキ品だったらしく2年しか保たなかった)、次は3年くらい前の夏に、昼間エアコンつけて走って夕方帰宅後に二度と掛からなくなり、インターネット経由でJAメーカー、HL製造の安いバッテリを仕入れて自前で交換。これもボチボチ怪しいかな。
次はオルタネータが壊れて、家の近くの出先でエンスト、またJAFのお世話になり、サブバッテリをガムテープで鼻っ面に付けて帰宅、電装店でリビルト品に交換と、色々やっております。

結局、値段/耐用年数を考えて買うのがよろしいかと。
でも片岡さんの新型バッテリは3年または10万km保証だそうですからFBですね。私も次は同社の製品にしようかな。R天で税込み1万円くらいですね。

諸々は了解なんですが…え゛ーーーっ、一万円、ですか?!?! 小生が購入したのとはサイズ違いですよね?? なんせ小生その3倍弱で購入したものですから。なんぼ処分費がかかるっちゅうても、ぼりすぎですがな…まぁ小生個人的にR天は大嫌いなのでいいんですが(^^;

 この手のものをネットで購入したとき、古いものの処分はどうしていらっしゃるんですか? GSではイヤな顔されるでしょ?

いやー、どうもどうも。
それでしたら、今回お買い上げいただきましたのはベンツやポルシェ用の一番高いグレードの物でしょうか。

私が写真を見てチェックしたのは以下のURLでして。

http://www.rakuten.co.jp/parnass/186118/455699/

GSとかFBとかバッテリーメーカーが出ているので、そっちなんかなぁと思ってたらドイツ製の話やったんですねぇ。

うわ、ホンマですね…3倍弱ってのは記憶違いやったんですが、間違いなく同じもの(MPS-125D31R)を23,800円で購入してますからほぼ倍です。。。ナンボなんでもこれはあきませんね。次からよく調べて購入するようにします。貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

 岡本さん、GS/FBはどこで? スミマセンちょっと話が見えてないです(^^;;

うーん。きっと、安売り品とそうでない品物があるのでしょう。高い方が安心で良いかも...

GSって日本電池。FBって古川バッテリーです。
Bさんの書き込みでの話でした。しょうむないことですみませんでした。

で、私の自動車についていいますと、7年もちました。もう少しいけそうでしたけど、もう冬はこせないだろうとプッスンするまえに交換しておきました。FB製95番で12k円くらいでした。わけのわからんメーカーのはすぐにダメになると言うことで、とりあえずは名の知れたところのを選びました。

EOIさん、おはようございます。GSはガソリンスタンド、FBは良いという意味で使いましたが(笑)。そういえばユアサもありましたね。7年保ったとはうらやましいですね。

家電製品もそうですが、最近、安物はそれなりの寿命しかなくて、数年で壊れる感じがします。貧乏性で、色々検索したりして同型製品でも一番安いのを捜して買ったりするのですが、安売り店用と普通店用とあるとしたら困ったものです。片岡さんには水を掛けてしまったかな。申し訳ない。

あとご質問にありましたが、廃バッテリはスタンドに持ち寄りました。その時は、何だ二年しか保たなかったじゃないかと文句を言ったせいか(笑)、顔なじみの店員さんが黙ってタダで引き取りました。
そう言えば、車検の時、車のリサイクル費用というのを取られた。こんなのまでできたんですね。しかも先取りだし。

Bさん。
バッテリーの話だけに、そっち方面に行ってしまいました。
長持ちさせる要素は何なのでしょうねぇ。いや、よくもちました。

ウチの車もバッテリがそろそろ怪しいです。
皆さんお書きになられているように、最近のバッテリって、突然死されますからある意味恐ろしいです。

今日、某コーナンに行きましたら駐車場でバッテリーを交換されている方を見かけました。

半日車を止めていただけで、セルの元気さが違いますので、ホントやばいのです。

3月に定期点検に出しますので、その時に換えとくか?その前にショック交換・ATF交換・Vベルト交換・・・う〜ん、車の更新が先か!?(只今183000Km)

β教粗さま、ナイスフォローありがとうございます(^^; はい、今回はそう考えるようにします。っといいますか、極端に安いのは何でも裏があると思うクチです。リサイクル料も、まっとうなところに使われれば、それはいいことなんですが、なんやかんや理屈を付けて庶民からまんべんなくふんだくる手段の一つに思えて仕方ありません。ま、いったん取り始めたものをヤンペするということはあり得ませんから、何なりと口実を付けることができさえすればそれでいいんでしょう。未だに税金に税金をかけている事に対しての是正もありませんし。気に入らんのやったら日本国民やめろ、みたいに思うてはるんちゃいまっか、これらの金を搾取する手段をお考えのお偉方は。

 岡本さん、了解です。いやいや鈍いことでスミマセン(^^; しっかし7年はすごいですな。電解液の量とか停止中にキーを入れないとか、小生結構気を遣ってる方やと思うんですが、さすがにそこまで持たせたことないですね。一つ気になっているのはバッテリの設置環境です。今回交換するときに古いものを外して気づいたんですが、結構エンジンの熱気を帯びてるんです。ということは外気の影響ももちろん受けてますよね。温度変化はバッテリの寿命に直結しますから、その辺で差があるのかも知れません。まだあと何年も乗る車でしたらいろいろ策を講じてみるのですが、残念ながらあと一年も乗れませんので今さら、ということで放ってあります。

 清水さん、ショック交換の必要までありですか? 小生今の車では(というか今まで)一度も交換したことないですね。購入してすぐにスポーツタイプのものに付け替え、は過去にありましたが。一方、軽四でのことですが、タイミングベルトの交換をサボっててベルト切断→ピストンがバルブを突くという事故に至ったことはありました。当時はまだまだ若かったんでしょうねぇ、普段からどんだけスピード出るかとかやってましたから。雇われてたときの雇われ先の車でしたし(^^;;

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この記事について

このページは、ji3kdhが2007年2月16日(金) 21:00に書いた記事です。

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