炊飯器


 が壊れた、と昼頃家内からメール。

 聞けばセットして10分ぐらいしたら突然ピッとかプッとかいう変なビープ音と共にあらぬ表示をし出して止まった、そしてその後言うことを聞かなくなったとのこと。メーカに問い合わせたら「基板交換と点検が必要」と言われたとかで、とりあえずで炊いといて、帰ってからみるからと返事しておきました。


 帰宅後着替えもそこそこに早速開けてみましたが、部品面には見た目の異常はなさそう。コンデンサなどは特に念入りに足元まで見たんですが。それと少し大きいサイズの抵抗もあったんですが、抵抗値もそれなり。ならばとパターン面を見てみたら…炊き汁と思しき物質が広範囲にそこそこの量かかっているではないですか。モノがモノだけにまさしく糊状になっているわけですが、しかしこれが原因なんかな? でもこのままでいいことはないやろな、とチマチマ掃除。写真はあらかたきれいにしたあとですが、この後もICのピン間を中心に洗浄液などで念入りに掃除しました。

 ついでに他の部分もきれいにしてから元通りにセットし、半信半疑のままチャレンジしてみたら…ヤレヤレ、無事完了まで完走しました。一枚目の写真は完走直前のものです。

 しかし、これでホンマに直ったんかな? まぁ数日のうちに答が出るでしょう。

コメント(5)

ルクルーゼのお鍋炊くごはんも、おいしいのでは。

直ったらもうけもの。
使い出して何年くらいですかな?

しげたろうさま:それが久しぶりなので火加減を忘れたとかで、残念ながら少し芯が残ったものをいただくことになりました(^^; たまにうっすらお焦げがあったりして、鍋のご飯もおいしいですよね。

 下間さん:どうも直ってしまったような感じです。ここのところこちらの患者さんはいずれも軽傷なので助かってます(^^; この炊飯器は実は家内の嫁入り道具の一つでして、2003年製とシールが貼られてました。何しろモッタイナイ教の信者ですから、まだまだ頑張ってもらいますよ!!

ん?2003年嫁入り、結構若い

あ、書き方がまずかったですね(^^; 嫁入り道具と申しましてもただ単に嫁入りの時に持ってきたというだけでして、実際のナニはさらにもう少し後なんです。それと、比較的最近だからといって比較的若い…かどうかはまた別問題でして(^^;;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年10月30日(火) 21:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「環境の変化」です。

次の記事は「頭が悪いからでしょうか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。