CQ160


 160m屋にとっては年間最大のイベント、今年も何とか休みを確保して参加しました。

 かなり眠いので、例によって支離滅裂になる可能性も含めた箇条書きにて。
(zのついている時刻はUTC、それ以外の曜日などはすべてJST)

<金曜日夜の前哨戦>
・今年も後悔しないために金曜日から準備。
・最初のトラブル、アンテナアナライザが壊れててどの状態でもSWR≒1。幸い前のを処分せずそのまま持ってたので事なきを得たが、修理が面倒やなぁ…
・夕方08z、N7DDが早くも激強やなぁとバンドを聞きながら、調子が良くなさそうな922のフタを開けてゴソゴソ。どうもVC1のロータ摺動部が接触不良気味なようで、スパークなどはないもののパワーが安定しない。目視ではさほど問題なさそうなのと、あっても対処のしようがなく、予備機も用意してないので諦めの境地。ガリオームの対処と同様、何度も動かして応急処置的な気休めをしただけだったが、結果的にはこれで最後まで通せた。
・そうこうしているうちに画面に細い線が現れたので聞いてみると、..YV..と聞こえる!! 時は0830z、慌ててフタを閉めて通電し迎撃態勢に。
・呼ぶ人はまばら。JH1GxxがQSO中に突然JA1Bxが上から被せて横取り。何やねんそれ…その後改めて先のJH1Gxxが無事QSOし直したあと、誰も呼ばないので呼んでみるとあっさりコールバックが!! しかしここだけの話、この時点ではコールサインまだ確認できてない(^^; レポート交換する頃にはだいぶ上がってきて…YVではなく6Y3Mと判明、いやーカリブやなんて久しぶり!! これが今年最初のQSOとは幸先がいいわいと一人ニヤケる、もちろんNew!!
・その後いったん沈んだあとまた浮かび上がってきて、都合30分くらい聞こえてた。局地的なオープンだった?ためか、聞いてた限りでは10局くらいしかQSOしてないのでは? 空振りCQがもったいない… ちなみに向こうの耳はかなりいいみたいだった。
・こんなところがこんなにきれいに聞こえるんやから他にも聞こえへんかと注意してたが、こちらでは他に何も聞こえなかった。


<土曜日、開始前〜開始後>
・相当ひどいコンディション、の一言に尽きる。zone14どころか15ですら必死のパッチ状態。右は土曜日午前の部(僅か30分)終了時のスナップショットだが、惨憺たる状態というのがお分かりいただけるのでは?


<土曜夜〜日曜朝>
・夜明けの西が悪けりゃ日暮れの東も悪い? 東海岸? zone5? 何それ状態、全く聞こえない。QSOの最遠はNMかな…TXすら聞かず。
・それでも0930zにはHK1Rが、1000zにはPJ2Tがコールが分かる程度に聞こえたが、いずれもところどころ聞こえるもののとても呼べる状態でないまま消えていった。
・真夜中の16z半ば、T6LGがノーパイルで聞こえるので呼ぶ。どうも噛み合わず正しくログに載ってるか不安は残るものの、何とか今回二つ目のNewを嬉しくゲット。
・夜明けも相変わらず全くぱっとしない。ドーバー越えどころかzone14すら聞こえず、zone15ですら日の出直前に1マルチ1QSOずつ積み上げるのがやっと。
・右図は夜明けの部終了直後の様子。


<日曜夜〜月曜朝>
・夕暮れ、相変わらずzone5なんてかけらも聞こえない。
・例によってCE1/K7CAが10zに聞こえ始めるが、とてもとても呼べる状態までにならず。
・冷やかしでCQを出すも国内コンテスト状態(^^;
・それでも呼びに回ってるVK7GNやVK3IOが聞こえるので、念じつつ粘ってたらVK3IOから呼んでもらえてニッコリ。VKとのQSOなんて何年ぶり?
・その後1145zに突然S9のノイズがバンド中に!!! 何これ…とても続行できる状態ではない。10分ほどしたら治まってきたが、その後も上がったり下がったりで全くままならない。
・他の用事で外に出て気づく、雪が積もってる! そうかスノーノイズってこれなんや…こんなんあかんわ。こんなにひどいもんなんやねぇ。
・それでも西海岸が落ちきる15z手前に何とかノイズが治まってくれて、忙しく呼びに回る。いつも通りW2VJN(OR)が最後まで聞こえてた。
・その後向こうの日没であるzone15が聞こえて少しこなしたあと、こちらの夜明け前まで休む。
・前夜同様19z過ぎから起き出して参戦、VK6LWがパイルになってるがなかなか抜けない。そもそも今回の送信アンテナ、どこを間違えたのか飛びがかなり悪い感じ。というか年々システムアップしていく世間に比べて、前年と全く変わり映えしないシステムで参戦すること自体勘違いも甚だしい、ってことなんかも。
・そうこうしているうちに夜明けを迎える。ドーバー越えは遙か彼方なものの、OZとDLがそれぞれ1局ずつできてzone14は何とかクリア。しかも終了直前に、それまで呼びに回ってるのを聞いてただけのYOができて、ここでも嬉しい1up。
・右は終了直後の状態、このスコアでログ提出。数字的には何とかまとまったかも、しかしWのマルチは全くいただけない状態。

<結果>
できたカントリー:
AS - BV BY EY HL HS JA JT UA-AS UN YA
EU - 4O 9A DL E7 ES EU HA LY OH OH0 OK OM OZ S5 SP UA-EU UR YO YL YU
OC - 9M6 DU KH0 KH6 VK YB

できたセクション:
W5 - NM TX
W6 - CA
W7 - AZ MT NV OR WA WY

聞こえてできなかったマルチ:
DX - 4L 9M6 CE HK PJ2
W - CO

という情けないもので、195QSO(うちJAは50近く)、36C 9Sでまあまあ例年同様ってところ?

<余録>
・このコンテストはいつも終わってからの余録がお楽しみの一つ。それでもコンディションが良くなかったのであんまり期待せず画面を見ながらダイアルを回していると、A65BPが数局に呼ばれてる状態を発見。ありゃ、結構強ぅ聞こえてるやんかと冷やかし半分で(少しずれて)呼んだらすぐに取ってもらえて、ここでも1up。こんなことあるんやねぇ。
・さらに聞いてたら、今度はスローなキーイングのA92IOを発見。こちらはしばらく手こずったものの、スプリットになった一発目に素早くRIT(XIT)で対応して無事ゲット!! もう完全に日が昇ってて落ちる寸前だったのでヤレヤレ。どっちにしてもこの2局はすでに皆さん済ましてはるんでしょうなぁ。

<総括>
・飛びが悪い。原因不明、飛んでたやないかとの声もあるが自分的には過去数戦に比して大いに不満が残る。接地側の影響か、マッチングボックスの手抜きによるものか、それとも雪の影響か、現時点では詰め切れていない。
・その割には 6Y T6(YA) YO A6 A9 と5つも増えたのはラッキーとしか言いようがない。もっとも心許ないQSOもいくつかあるので、コンファームするまで安心はできないが。

 …というわけで、このような駄文に今回もおつき合いいただきまして、ありがとうございました。(また思い出したことがあればひっそりと追記するかも知れません)

 1/30追記:どうもまたまたやってしまったようです。残念ながらT6LGのログサーチでヒットしません。あ〜ぁ…DXCC的には別にどうでもいいんですが、コンテストで減点食らうのがシャクですねぇ。なぁんか噛み合ってないなという感触が正しかったようで、しつこく確認すべきでした。

コメント(11)

いやぁ なかなかの収穫でおめでとうございます。
余裕のよっちゃんで100アップクリアですねぇ。
しかし、CONDXは最後の朝を除いて本当に悪かった。
おまけに風と雪でこちとらはタワーアップもままならない状況でした。
反省点は次に生かして頂くとして、ともかくCONG!!です。

アナライザは販売元で受けてくれるはずなので、メールで問い合わせてみられては如何?

お疲れさまでした♪
いやぁ、6Yが羨ましいジャマイカ・・・(゚゚)バキッ!☆\(--;)
Snow noiseの洗礼を受けていただいたようでおめでとうゴザイマス(爆)

また次回も頑張ってね〜〜〜

FBに楽しまれたようですね。

風邪でダウンしたため、シャックイン出来ませんでした。

またの機会にお願いします。

皆さん早速ありがとうございます! 夕べは突然の睡魔に襲われて気絶し、こたつで突っ伏しておりました(^^;;

 山崎さん:一つか二つ増えれば上出来と思って望んだんですが、お陰さまで予想外のだめ押しができまして喜んでおります。早速A92IOをLotWでコンファームしまして、いよいよあと一つとなりました。ただ実際の申請には102か103くらいで望むつもりです。それとアナライザですが、残念ながら?(承知の上で)国内の代理店さまから購入したものではないので、お願いするのは難しいかも知れません。別記事にさせていただく予定ですが、ありがたい情報を公開していただいていますので、これを元に自力でやってみるつもりです。

 山北さん:やっぱしここは『Jamaican in New York』ですよねぇ(ナンノコッチャ)。しっかしスノーノイズってすごいんですね! 積もりはじめがイカンのでしょうけど、あれはあきませんわ…今までも雪の降る中に運用したことはあるはずなんですが、こんなにひどいのは初めてでホンマにビックリしました。

 長谷川さん:そうだったんですか…まずはどうかお大事になさって下さい。実は密かに楽しみにしてたんですが、そうですねまたチャンスがありましょうからその時によろしくお願いいたします。ちなみにBVからはBV1EKという常連さんから呼んでいただきましたが、彼は今回かなり安定した強い信号でした。

素晴らしい!100Eおめでとうございますです。

ナンバー交換ありがとうございました。

おNewげっとおめでとうございます.

こちらはスノーノイズを味わうこともなく,リグにスイッチが入っていないこのごろです.

雪の静電気はすごいですよね.
DC的にオープンな給電点のアンテナ作っちゃうと2mのDPでもコネクタに火花が飛ぶのが見えます.

スノーノイズが出たらさっさと白旗揚げます.

下社さん:タシケント以来のQSOありがとうございました!! いやー、まだ100いってないんですよ…なんですが、さっきLoTW見てみたらA65BPをコンファームしてまして、何とか100いったようです。

 Yamadaさん:こちらは年に数度しかスイッチが入りません(^^; しかし、そんなにひどいものなんですね。それ相応の対処をしておかないと、ヤワなフロントエンドならひとたまりもなさそうですね。しかしあれはひどい…広範囲に水をまくわけにもいかず、どうしようもないですね。

おめでとう ございます。!!!!!!

唐傘の上を球が回っております。次は地球を乗せて回して御覧に入れます。TRY To 160m160c。

再びありがとうございます。う〜ん160ですか…地球を乗せていただくとなればチャレンジしないわけには参りませんが、今のペースでしたら少なくともあと15年はかかりそうです(^^;

今年は、やんごとなき理由により参加できず、よって6Yなどはもちろんできてないので今シーズンでのDXCCはほとんど絶望となりました。まあ参加してもQRPの私には無理無理ではあるのですが。

タイミングですもんねぇ〜 コンテスト中ならどさくさに紛れてパイルの少ない機会もありそうですが、普段の日のオープン戦ではとてもとても…しかし、いつかは巡ってくるであろう「局地的なオープン」を期待して楽しみましょうか。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2013年1月28日(月) 20:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「忘れてました」です。

次の記事は「どうにか100」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。