気温と食事量の関係

 今まで自分には、夏場は食欲ががくんと落ち、冬のあいだはかなり食べるという大きな流れはありました。

 ところが先日気づいたことなんですが、短期的に暑い日と寒い日が交互にやってきたりする時、暑い日は食が細く寒い日はなかなか満腹にならないんです。これは何なんでしょうねぇ。野生の名残? 単に気分の問題だけなのかも知れませんが、よく分かりません。

 話題はそれますが、そもそも満腹感を得られるまで食べるのはあまり良くないという話を耳にします。しかし自分の場合、食べたいものを我慢するような長生きなんかに意味はないと日頃から思っておりますので、構わず食べたいだけ食べております(^^;
(とはいうものの、しんどいのは嫌なので品目は厳選してたりして)

コメント(2)

>野生の名残? 

当地においでになると食べまくって冬眠に入られるのでしょうねHi

私も食べることに関しては制限してません.
『腹減ったー』
っていう感覚が最近ありません^^;

ホント、冬ごもりしそうな勢いですよきっと!! しかしこれだけ極端な人は珍しいかも知れません。体温確保のために必要なんでしょうか…まんま野生ですな。

 それにしても、お腹が空いたという感覚は自分の場合、朝昼夜ともきっちりやってきます。夜は極力少ししか食べないようにしてるんですが、実はさっき帰ってきた今夜は今ごろ夕食をいただいております。さすがに昼食から14時間以上経ってますので、少しくらい食べても罰は当たらないでしょう(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2013年3月28日(木) 22:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TS-830 1の5」です。

次の記事は「現実逃避」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。