いや〜しかしまいりました。1530頃ネットが突然つながらなくなったとの第一報。ルータの管理画面では『(PPPoEでの)接続を試みています』を繰り返してます。モデムのADSLランプは点灯したまま…(実はこれが判断を誤りました) ルータ・モデムともリセットしたり予備機に交換したりしたのですが状況変わらず。30分経ってもつながらないので、いよいよISPに電話してみたら『こちらでは障害の情報は上がってきておりません』とのこと…まさかと思いつつNTT西日本のサイトを(携帯で)調べてみたら上図のような状況でした。最寄りの局までは良くても(=ADSLが接続されてても)、そこから先がアウトではどうしようもありませんなぁ。
長らくNTTさんのお世話になってきましたが、こんなことは初めてです。滅多にないことでしょうから、今回のことですぐ他社に乗り換えなどは考えてませんが、こういう時の代替手段は考えておいた方がいいかも知れませんねぇ。IPアドレスが変わることには元々対処できていますので、すぐに思いつくのはテザリングかな…でもスマートフォンを持つなんて現状できれば避けたいところ。となると、あとはポケットWi-Fiの類かな。そういえば、こないだちょっとのぞいてみたらFONがそこそこの強さで見えてたけど、あれはどうなんやろ…いや、当然プライベートアドレスでしょうから却下ですね。う〜ん
暑中お見舞い申し上げます。
ADSLも暑さに勝てんようですなぁ。特効薬は
海中遊泳散が一番効くようですが、副作用も
あるようですから御気をつけて。(笑)
暑中お見舞い申し上げます。
いやホント、正真正銘の夏になっているというのに「夏に向けて」なんてトンチンカンなこと書いてるから、こんなことになったんかも知れません(^^; よくご存じで!! そうなんですよ、あれには強い習慣性がございまして…「海が呼んでるゼ」と日々唸っております。