1) 大阪空港から空路仙台空港へ
2) 関西空港から空路仙台空港へ
3) 新大阪駅から新幹線で仙台駅へ
というのがあるんですが、何しろ我が家から関空まで最寄り駅発のバス一本というお手軽さの誘惑には勝てず、初めてLCCのピーチを利用してみました。
写真は往路で見えた、富士山と思しき山。
まーしかし狭いですね。話には聞いてたんですが、その名前と色合いが暗示する通り、ドンガラの大きいオッサンが乗るもんやおまへんな。関空では第二ターミナルで不便とか、その第二ターミナルが石こうボードむき出しの掘っ建て小屋同然でみすぼらしいとか、そんなんは全く問題ありません。とにかく狭い、この一言に尽きます。幸い往復とも窓際を確保できた(オカァチャンありがとう!!)ので、ほとんど横向いて座って何とか足を収める感じ。前を向くとヒザが当たってにっちもさっちもいきません。でもまぁ関空発着の利便性を考えると、一時間程度ならなんとか我慢できるギリギリのところかな。自分的には安いのはどうでも良いので、他社の選択肢もあればいいんですがねぇ〜
写真は関空での様子。地方にあるような、タラップでの乗降を体験できます。
そういえば昼間の飛行機の窓際に座ったのは初めてかも。理屈では理解できるんですが、主翼があんなにしなるのにはちょっと笑ってしまいました(^^;
今度、東京に1週間研修に行きその後の連休で仙台の同僚の所に行く予定です。 帰りはピーチです。
ピーチですが、現在10機の体制で運行しているのですが、1号機と2号機以外は座席のピッチは広いんです。
乗機定員は同じなんですが、シートの幅などでかなりマシのようです。
1号と2号は同時期発注の機体なのですが、3号からは改善されているとの事ですわ。
JA801P JA802Pというレジを持った機体の場合は、残念ですが......
よぅ知ってはりますなぁ〜 実は帰り便はちょっとマシやなと薄々感じてたんですわ。お察しの通り、往路はJA801Pでした。これって初号機か? っと思いながらでしたが、そういうことやったんですね。
あと非常口横はちょっと広いってな噂を聞いたんで、次の機会にはそこを指定してみようかなと思ってますが、果たしてどうでしょうか。
そらもう、JA801Pと802Pにおきましては私が仕事で担当した機体ですので....
しかし、マニアの人の情報はすごいですね。
801がフランスから飛んでくる日ですが、すでに情報が出ていましたね。
もちろんそうかなと思うたんですけど、それをこっちから振るのはいかがなもんかと思いまして黙っておりました。
その手のマニアには確かに驚かされます。何しろすべての便?の発着状況がログになって残ってるくらいで、ああいうのの意味すら素人には分かりませんわ(^^;