160m DXCC

 昨日帰宅したら、待ちに待った筒が。


 苦節19年(あいだに山あり谷ありブランクあり)、無事ゲット。実はこれが初めてのDXCCです。

 #2513ですから6m DXCCの倍ちょっとのようですね。そして後述しますが、日付がちょっと不思議なことになっています。

 以下、経過を箇条書きにて。なお日付はすべてJSTです。

・Dec. 1994 : 忘れもしないN6DXとの初めてのDX QSO、ここからスタート。なおこの時(ARRL160m)にできたのは、この1QSOだけだった。
・Nov. 25, 2012 : OE6IMDとのQSOでwkd100となる。
・Jan. 31, 2013 : A65BPをLoTWでcfmして、cfm100となる。
・June 30, 2013 : Online DXCCから紙の26e分を申請。
・July 13, 2013 : その紙の分について関ハムフィールドチェックを受け、無事通過
・July 13, 2013 : 上記後帰宅してすぐに、LoTW75e分を申請
・July 15, 2013 : LoTWの申請分が無事通過
・July 23, 2103 : LoTW分について、申請受領者リストに掲載された。
・July 24, 2013 : LoTW分の引き落とし精算書が(郵送で)届く
・Aug. 17, 2013 : 紙の分について、申請受領者リストに掲載された。
・Aug. 25, 2013 : その後何も進まないので、LoTWの方でLink Requestをする。
・Aug. 27, 2013 : LoTWページでLink完了のメッセージが届く。
・Sept. 7, 2013 : DXCCメンバーリストに101eで掲載される。
・Sept. 23, 2013 : 壁紙が届かないので、問い合わせのメールを送信。
・Sept. 23, 2013 : メール送信して13時間後、『本来なら届いているはずだが届いていないのなら再送する』との返信が(べっぴんの担当者さんから)届く。
・Oct. 1, 2013 : 壁紙が無事到着。

 というわけで、紙とLoTWの合わせ技で無事ゲットと相成りました。ただ同時期に紙のみで申請された方々より、壁紙到着に少し時間がかかっています。決して急いでいたわけではありませんが、LoTW側からのLink Requestを早めに出しておいた方が良かったかも知れませんね。そしてその壁紙について、問い合わせてなかったらさらに時間がかかってた(or届かなかった)ことでしょう。

 それと余談ですが、本来なら8月のものになるはずの日付が7月なのも、そのあたりの手違いからによるものだと思われます。些細なことですが、ちょっと面白いですね。

 さらに余談ですが、OnlineDXCCの申請書には、『フィールドチェッカーへ:チェックの結果は2営業日以内にARRLへ報告のこと』と記載されています…がしかし、JARLでは紙のものと同様の扱い(翌月中旬頃に一括して発送)をしているようです。

 もう一つ余談、この壁紙ちょっと大きいですね。何ていうサイズか存じませんが、コンテストのを入れてるいつもの壁紙入れに入りません。さてどうしよう…それこそ壁に貼るしかない?

コメント(16)

祝! 壁紙受領。

ありがとうございます! 皆さまのお陰でようやく駆け出し、というところです(^^;

おめでとうございます。
私もたしかトラブリました。申請時にバッジも申し込んだのですが、賞状と一緒に届かず、メールで催促したらしばらくして届きました。
是非、額に入れ、シャックに飾って下さい。

ありがとうございます。そうでしたか、申請数が多いしパターンも色々なので、結局人力に頼らざるを得ない状況なのかも知れませんね。今回はすぐ対応していただいたので良かったです。

 ところで…やっぱし額に入れるのは最終手段にするとして、いつもより少し大きめのクリアブックを探してみることにします。とはいうものの、A3のはちょっと大きすぎるしなぁ〜
(いつもはB4縦というのを使ってます↓)
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?sid=100112838

おめでとうございます。

おっしゃるとおりこれだけおおきいので私はA3の額に入れてます。

やっぱしそうですか…あちらサイズの何か適当なのがないかなと思ってるんですが、、、

おめでとうございます。

サイズが大きいので、結局筒に戻したままです。。。。

そうなんですよね、最悪それもあるかなと筒も処分せず置いてあるんですが。でもできれば平らにしておきたいので(たまに眺めてニヤニヤするためにHi)、もう少し探してみます。

お祝いが遅れました。

おめでとうございます。

いえいえ、これでやっと皆さんと同じスタートラインにつけたという感じですので。160mでこんなに時間をかける人も今では珍しいのではないでしょうか(^^;

おめでとうございます。で、なんで「別嬪さん」からの返事だとわかったのですか ? (^^)

ははは、ツッコミTNX! ただ単に、いただいたメールのお名前を頼りに検索してみたというわけでして(^^; (やらしいですね)

あぁ、なるほど・・・でも、160m で 100C cfm というのは想像がつきません。ある人から 160m は 80m の数倍難しいバンドと聞いていますので。

そうですねぇ、でも人によっては数年でしかもLoTWのみで完成というパターンもあるそうで驚きです。個人的には、簡単でないからやっている面が大きいですね。

そろそろ感激も薄れてきた頃かと思いますが、おめでとうございます。
当局は残り1桁になってから長いトンネルに入ってしまいもはや近場のペディ待ちです。とはいえオセアニア、東南アジアで常駐局のいるところもいくつか残っているのでこれらも早くつぶしたいですね。
19年以内には完成させたい。

ありがとうございます。実はまだ中途半端に保存したまんまでして…額縁なら『太子』というサイズだということまでは分かったものの、どうしたものかと思案中です。

 しかしローパワーであと一桁ってすごいですよね。こちらの場合、kWに増力してなかったら全くいつになっていたか見当もつきませんもん。

 で、最初「19年以内」の意味が分かりませんでした(^^;; ぜひ完成させて下さい!!!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2013年10月 2日(水) 18:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あわや帰宅難民」です。

次の記事は「バックドアのダンパ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。