あわや帰宅難民


 日曜日のお恥ずかしい失敗談、複数の自省を込めて。

 ずいぶん前から息子の運動会のために確保してあった休み、ちょっと良すぎるお天気で日焼けすらしてしまうほどでしたが無事主目的を終え、ちょっと早いので夕食にでも出ようかということになりました。行き先は知り合いが勤めている心斎橋の某。その知り合いが早番なので、久しぶりにいかがとのお誘いをいただいてたのもありました。

 宴はほぼ(笑)問題なく終了、21時になった時計を見て「こりゃいかん、もう帰るわ」と席を立ちまして。

 元々現金はあまり持ち歩かない主義でして、その日も「まぁまぁ足りるやろ」程度に思ってたんですが、いざお勘定をしてみると見事持ち合わせぴったし。財布の中身数十円となってしまいました。いやー、足りて良かった…なんてその時は暢気に思ってたんですが。

 その知り合いと別れて、さて電車賃を工面せにゃぁとATMに向かうのですが、そもそも空いてない。んん? そうか今日は日曜か!! 日曜の夜はATM止まるんや!! と思い出すのが遅すぎ。24時間無休でやってる金融機関もあるんですが、残念ながらそこには口座を持ってません。

 そこで券売機の「カード挿入口」と書かれたところへ、持ってるカードを片っ端から突っ込むんですが、どれに対しても「お取り扱いできません」とのつれない返事。窓口で尋ねたところ、クレジットカードで購入できるのは定期券だけとのこと!! いやー、これは意外でしたね。ってなことを言っている場合ではありません。ならば次善の策、と地下鉄のまで歩いたんですが、残念ながらそこの券売機にも同様に嫌われる始末。

 いよいよ大変なことになってしまいました。自分一人ならICOCA(写真)で普通に帰れるんですが、これは最悪カードでタクシーを覚悟すべき状況です。まだ21時半かそこらですのに…

 …子供たちにごめんな、何とかするからと謝りつつ、そう言えば、と僅かな望みを託してコンビニを探します。程なくして発見、いそいそと手持ちのカードをコンビニATMに突っ込むのですが、やはりどれもNG。いよいよ、ひょっとしたらのクレジットカードを突っ込んだところ…やりましたね、やっとのことで待望の現金を手にすることができました。これのキャッシングサービスなんて利用することないやろなと思ってたんですが、いやいや助かりました。金利がどうのとか言うてられません。難波からタクシーで帰ることを思うと雲泥の差ですんで。

 というわけで、なんとか無事帰れたからいいようなものの、まったくお粗末な失敗でした。週末の所持金は計画的に(^^;; はい、次からはお店でカード払いにします。いや、そもそも子連れで夜まで出歩くのはやめておきます(普段はまずしないことで、これが今回最大のミス)。

コメント(4)

ICOCAで切符買えませんでしたっけ。

私は、いざというときのカードローンで対応。
(利用が計画的に。です)

元々JR西日本が発行したカードですのでダメ、ってことなんでしょうね。でも、それを言われて思い出しました! JRの駅まで歩けば良かったんです。そうすればICOCAで購入もいいんですが、そもそもJRの券売機(みどりの券売機)では普通にクレジットカードが使えますもんね。JRだと自宅からちょっと遠いですが、それでも難波からタクシーよりはマシです。もっと言うと地下鉄よりもマシ。次からそうします…いや、次は懲りごりですが(^^;

 それと、JNBならセブンイレブンのATMで日曜夜でも引き出せる、というのも今調べて判明しました。でもここのカードなんて使ったことないので、暗証番号忘れた…

 ところで『カードローン』って、消費者金融とかのあれですか? うーむ、その選択肢には縁がないですねぇ〜

ICOCAを駅で解約して現金化するっていう手もあるのでは? 作った時に支払った500円も返ってくるし。
1枚のICOCAで複数名はダメなんですね。駅員に相談したらできそうな気もしますが・・・。

はい、JRだったら解約も可能だと思いますが、今回は他社(南海)だったのでダメでした。今回のことはすべて自分に原因があるのですが、それにしたってカード類がこんなにも使えないことに文句を言う人がいないのかな、と不思議に思います。

 話は戻りますが、自動改札機にカードをタッチして出入りする関係上、一枚のICOCAを同時に複数人で利用するのはJRであっても難しそうですね。それと500円、よく覚えていらっしゃいますね。これいつ作ったんかな? 10年は経ってると思いますが、もう忘れてしまいました(^^;

 ICOCAネタついでに、近ごろタッチしても無視されたり、もう一度タッチして下さいと出たりするんですが、これは劣化によるものなのかな? なことないですよねぇ…以前は財布に入れたままでもスイスイ通れてたんですが。混んでる時間帯だと大顰蹙ものです。

(もちろん都度カードを取り出して単独でタッチしてます)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2013年10月 1日(火) 21:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「240000」です。

次の記事は「160m DXCC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。