N656U


 という名のスキャナ、もうずいぶん前にタダ同然で仕入れたんですが、調子が悪くなって初めて重宝していることに気づく次第でして。


 いつもならUSBに差すたびに『チーーッ、チャッ、チャッ、チーーッ』と鳴って検出部(?)がホームポジションへ行くんですが、最後の『チーーー』がいつまで経っても終わらずにいちばん端まで行ってしまい、なおもガガガガと異音を発しながらその向こうへ行こうとするトラブルが頻発するようになりまして、USBに差し直したら正常になったりするものの何とかせねばと思っておりました。

 とはいうものの原因が全く分からないので、ともかくバラして前から汚れが気になってたガラス面の内側を掃除したいな、でもビスらしいものは全く見あたらんな…と思ってネットで調べて出てきたこちらのページをありがたく参考にさせていただき、無事バラせたのが左の写真。


 ガラスを掃除しながらふと思い立って、検出部をさらっと拭き掃除したあと組み直してみたら…これがビンゴだったようで無事復活、以来快調に動いてます。

 今ならもっと高速で手軽なのがあるんでしょうけど、せっかくですから当分これを使っていくことにします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2013年11月 2日(土) 22:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10月分のQSL」です。

次の記事は「ゼロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。