FAX廃止


 ここ数年調子悪かったのと、元々年間数通とかそういうレベルでしたので、事前に関係各所に連絡の上、昨日付で廃止しました。

 今のところ物理的にTAからモジュラープラグを抜いた・USBアダプタを外したのと、FAX用ソフトを消しただけですが、ついでに全く使ってない固定電話そのものもやめてしまおうと思ってます。なんでも、これがないと一部の審査が通らないこともあるとかいう話ですが、今さらそういうのはもういいし。

 って、そういう時に限って、こっちからFAXを送る用事ができたりして…でも、そんなに急ぎでなかったのでコンビニから問題なく送信。

コメント(2)

うちの仕事場はいまでにFAXが活躍していたりします。 たとえば新聞、記事をコピーして保管するのは著作権にひっかかります、ただちゃんと申請してお金を払うと何枚までOKってなります。
そうするとFAXなら送ってもいいけど、PDFにしてメールで送って、相手が印刷は電子化となりアウトだそうです。
いろいろ制約があり、マスメディア系はいまだにFAXですわ。困ったものです。

『困ったものです』、まさにそのお言葉通り。仰せの例でもそうなのですが、FAXは一度通すだけで見るに堪えないくらい劣化するのが大問題です。字が読めないから再送しろとか、まったく百害あって一利なし。誰かに利があるから生き残ってるんでしょうけど、趣味ならまだしも業務の世界では、FAXなんてもういいでしょ…と思いながら、我が家から駆逐するだけのことにすら相当時間がかかってしまいました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年12月21日(日) 19:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「インフルエンザ」です。

次の記事は「現実逃避」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。