FAX

 ここ数ヶ月ほど調子が悪かったFAXですが、意を決して機器を入れ替えました。

 写真はFAXの送受も受け持っているわが家のサーバ。FAXが不調なせいで最近しょっちゅうサーバ全体が止まったりしてました。


 今までジャンクで入手したFAXモデムカードを使ってたんですが、いろいろ調べていくと最終的にこれが悪いんではないかというところにたどり着きました。さすがに6年も使うとあきませんかねぇ。

 それで、今さらFAXモデムカードなんて店頭に並んでるかなと思いながら帰路にある某店に立ち寄ったら、僅か一枚だけ新品で並んでいた横に、USBに接続して使えるものが並んでました。これならサーバを止めることなく入れ替えできるぞということで、早速購入してきて設置したのがこちらの図です。

 幸い、思惑通り無事復旧することができました。それにしても、こんな小さいものでいけるんですねぇ。もちろんドライバの類は必要ですが、いやいや驚きです。気になる値段もそう高くありませんでした(横に並んでたモデムカードの2,000円増しくらい)。ただ寿命的には疑問も残りますが。PCIスロットにはまだ不調のFAXモデムカードが(プロパティで無効にしたまま)残っていますが、次のサーバ内部清掃作業の時にでも撤去することにします。

 それにしても、早く絶滅してくれませんかねぇ…FAXなんて不便なもん。

コメント(6)

>それにしても、早く絶滅してくれませんかねぇ…FAXなんて不便なもん。
それをいっちゃおしまいよ。世間の人はこう言ってます。
「早く絶滅してくれませんかねえ、アマチュア無線なんて時代遅れなもの。」
使ってる人にはこだわりが...ないかなあ。アマチュアFAXが懐かしい。

まぁアマチュア無線は完全な趣味ですから…人様にご迷惑をおかけしない限りは、ね。FAXも趣味の範囲なら放っとくんですけど、そうもいかんので困りもんなんですわ。あ、そういえばどっかにミニFAXがあったはずです。もう捨てるしかありませんねぇ。

 ところで…「kqh」さんで結構頑張って調べさせていただきました。恐らくあの方かな、というところまでしか行きませんでしたが(^^; ようこそおいで下さいました。またご贔屓によろしくお願いいたします。

「恐らくあの方かな」に到達すれば、たぶん正解でしょう。kqjとかcqhとかknhとか紛らわしい有名人がおいでますが、kqhさんにはお会いしたことありませんので。
ま、文字通り「U」ターンですわ。

kqhさま:了解いたしました。そちらのエリアのコールをお持ちとは全く存じませんでしたので意外でした(いや、もともと世間の動向には全く疎いのですが)。

 検索で得た情報によれば、近ごろ(以前から?)160mのDXも楽しんでいらっしゃるとか。ワタクシのコールとも似ています(プリフィクス含めて)ので、続けて呼ぶと相手が???となるかも知れませんね(^^; どうぞお手柔らかにお願いいたします。

何をおっしゃいますやら。160mなんて楽しむには程遠い弱小局であります。DXCCもやっと半分超えたところですから。
他の局を上げる前にご主人様(変な意味ではありませんので誤解なきよう)のコールと似ておりましたね。

おぉ、もう50越えですか! いやー、あっという間に追い越されてしまいそうですね。ワタクシなどは、いつになったら100にたどり着くやら…ま、ボチボチ楽しんでまいりましょう(こればっかし)。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2010年3月19日(金) 22:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カリフォルニアからの航空便」です。

次の記事は「着手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。