散策 その6


 こちらの続き、現役物件の不思議な構造物に向かいます。











 階段コースは得意なんですが、お楽しみは下りに置いておくことにして、普通にエレベータで上がります。


 当時の雰囲気そのまま、という感じ。きょとんとした表情の店員さんに

 「ホット下さい」
 『あ、どうぞお好きな席へ』


 どこかでスイッチを入れたんでしょう、止まっていたのがゆっくりと回り出しました。











 「こんなオッサンが一人平日の朝から来たらビックリするでしょ?」
 『いえいえ、そんなことないですよぉ。皆さんカメラをお持ちになって来られますし。土日は結構混みますけど、平日は貸し切りみたいでいいでしょう?』


 『姫路の方ですか?』
 「いや、大阪から仕事で来たんですけど、時間ができたんでぷらぷらさしてもろてますねん」


 『あーそうなんですかぁ。大阪って都会でいいですよねぇ、あこがれますぅ』
 「いやいや、僕は大阪っても最南部の田舎もんなんで…ここらの方がずっと都会ですから」
 『…(^^;;』




















 名残惜しいですが


 そろそろこの散策もおしまい、帰路につくことにしましょう。

 その7(この散策の最終回)に続きます。

コメント(8)

おぉ、中はこんな風になってたんですね。
ここ物心ついた頃からあると思うんですが、未だかつて一回も行ったことがないんですよね。
県外から来てる人の方が行ってる確率高いみたいです。

この展望台は遠くからもよく見えますね。
JRの車窓からいつも見てます。JRで英賀保駅を出て、バイパスの高架をくぐると右手にクランプアップタワー(2本あったはず)、球場、市民プール、そして展望台。これを過ぎたらモノレールの遺構を見て姫路駅。

 記憶は定かではないんですが、この展望台、叔母に連れられて行ったような気がします。中の様子の写真に何か引っかかるものがあります。時期は昭和50年前後かと思います。

#連れていってくれたと思う叔母、実は亡くなって10数年経ちます。

 子供の頃、都会へ出るといったら姫路でしたからねぇ(笑)

はじめまして、居酒屋ガレージさんのリンクから辿り着きました。

手柄山、懐かしいです。

幼少の頃に何度か親父と電車で姫路駅まで行き、モノレールに乗り換えて水族館や展望台に連れて行ってもらった事が今でも薄っすらと記憶残っています。

少し成長した頃、自転車で手柄山遊園にある市民プールにも幾度となく連れて行ってもらった記憶思い出が甦りました。

皆さん、早速ありがとうございます。

 大前さん:確かに、昔から常にそこにありますし、エレベータを降りたところから有料ゾーン(喫茶店内)ですから、地元の方のほうが利用されてないってことはありそうですね。そして、これ点検とかどうしてるんかな。一つ下の階から入れるようになってるんやろけど(帰りに見てくるのを失念)、動く歩道みたいな法規制の対象やと面倒やろな…いや、遊園地の遊具みたいな扱いやったらまだマシかな…なんて考えながらコーヒーをいただいてました。

 じぇさん:恐らく、内部も当時のままだと思います。少なくとも10年やそこらの年季ではなさそうな、いい感じでしたよ。そうですか、JRの車窓からそれらを見るのもまた面白そうですね。

 けんたさん:初めまして、ようこそおいで下さいました。なんと、あのモノレールにお乗りになったのですね!! 素晴らしいです。もうモノレール展示室へはお越しになりましたか? あそこでは運行当時のビデオも放映されてまして、ゴットンゴットンという音まで聞けますから、さらに懐かしさがこみ上げてくるのではないでしょうか?!

 話は戻って、皆さんそれぞれの思い出のこの展望台…こんなことを言うと不謹慎ですが、正直商売になってるんかなと心配になってきます。土日は混んでるというところに少し期待しますが…いずれにしましてもそこに在るうちに、よろしければどうぞ。

今更ながら地図を見てみると色々ありますね。
じぇさん、クランクアップタワーはJA3NTEさんですね。現役バリバリでやってはります。
そうそう、モノレール展示場の隣にある水族館はパスされたんかな?ここは亀で有名だそうです。亀博士がいたらしいです。
回転喫茶店また行ってみよう、誰か付き合ってくれへんかなぁ、、、おっさん一人では流石にね。仕事の合間にとか全うな理由があれば別ですが。

クランクアップタワーと、普通の自立、2本立っている家なんですけど。そこの方がJA3NTEさんでしょうか?
平成に入るころ、英賀保から姫路駅まで間、線路の南側だけでも3基は見えたように思います。

手柄山水族館、お約束どおり行ったと思います。でもなんか記憶が無い。

展望台で臨時会合でもしますか?個人的には、山電の手柄駅から歩いてみたいです。小学生のときに、山電の手柄駅から手柄山にある(あった?)スケートリンクへ何度か行った記憶があります。(そうだ、国鉄の飾磨港線がかろうじて残っていたような記憶も・・・)

じぇさん

その2本立ってる所です。DXerですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=MNqqbD7dLhY

7:21あたり

臨時会合もいいかも。

でも、会社のすぐ近くなのでその気になればいつでも行けちゃうんですよね。

#それにしても探せば鉄ちゃん映像がわんさか、スゴイ

大前さん:いやー、僕の場合喫茶店はむしろ一人で行くものという感覚なので、全く抵抗はありませんでした。逆に一人水族館のほうが敷居が高いです…なので今回は最初からツアーに入ってませんでした(^^; どんなカメかなと思って公式サイトやブログを見せていただきました。いわゆる普通の水族館とはちょっと違って面白そうですね。もし次回子供たちを連れて行くことがあったら、是非とも入ってみようと思います。

 じぇさん:ネットの情報によれば、残念ながらスケートリンクはすでになくなって、跡地は上新電機になったとのことですね。(それでだいたいの場所が分かりました)

 そんなこんなで改めてそれ目当てでネットを徘徊していると、姫路って面白い街ですね。この手柄山だけでも、もう一回ゆっくり行ってみたいです。子供たちにはつまらないかもですが…

 臨時会合、いいですね! ついでですから駅近くののれんで二次会もセッティングしていただいて…(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2015年3月 3日(火) 21:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「散策 その5」です。

次の記事は「散策 その7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。