PrimoPDF


 れまた完全な備忘録。WindowsXPの時代から標記のPDF変換ツールをありがたく活用させていただいてるんですが、Windows7機にインストールする時に若干躓いたので、その解決法を。

 一台目(Win7/64)は全く問題なくいったので二台目(Win7/64)もとやってみたら、

Unable to install printer PrimoPDF - PrimoPort - PrimoPDF : (1797).
(1797は違う番号だったかも)
というエラーが出て、完了まで進むもののちゃんとインストールできてない状態に。

 ネットで調べてみたら、今まで一台もプリンタをインストールしてない場合に起きるらしいことが分かったんですが、いやそれは違うでしょともう少し調べてみたら、どうもPrint Spoolerのサービスが起動してないことによるものらしい、と判明。

 それで早速調べてみましたら、当該PCではこのサービスが手動になってました。手動でも必要な時は起動してくれるんとちゃうんかいな、と思いながら起動させ、念のために手動から自動にして再度インストールを試みたところ、今度は無事インストールすることができました。

 リアルなプリンタなんて普段使う機会は徐々になくなりつつあるんですが、それだけにいろんなものをPDF化する機会は今後も増えそうですから、この手のツールはありがたいですね。

 フリー版の4.1はWindows7に正式対応しているわけではないってことらしいんですけど、我が家の環境では今のところいずれも問題なく動いてます。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2015年11月22日(日) 22:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TV-506 2の1」です。

次の記事は「身辺整理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。