冬休みの宿題 2題


 うほど長くないお休み期間中の宿題、山積なんですがその中で比較的急ぎのものを2件。

 まず一件目はこちら、ものをぶつけてしまって液晶が見えなくなったという物件。


 液晶パネルだけを交換するという手もあるのですが、きれいに仕上げられるかどうかが未知なのと、あんまり時間をかけられないのとで手抜き、同型機を入手してHDDをそっくり入れ替えることにしました。


 これで問題なく見えるようになった…んですが、無線LANをまた設定し直さなくてはなりません。これまた面倒に感じられたのでさらに手抜き、無線LANカードそのものもそっくり移し替えてしまいました。

 この作戦は正解でして、各種設定を触ることなく無事復旧完了です。入手した個体にメモリがいっぱい載ってたので、これも移植してスペックが上がったというオマケ付きでした。


 2件目は、起動させようとしても黒い画面に英語がいっぱい出てきて起動しない、というもの。どうも通電中に激しい衝撃を与えたようで、内蔵HDDを認識しなくなってます。いやー、これは大変でしたね。何しろバックアップなんか取ってませんし、そもそもDtoDの機種なのでHDDがアウトだとどうしようもありません。

 これまたHDDが生きてる同型機を入手しHDDを移植、リカバリから再スタート。各種設定やデータは諦めていただくとしても、相当時間がかかりました。まるまる三日はかかったんやないでしょうか。途中に左のような画面が出つつ、それでも何とかめげずに無事ほぼ元の状態にまで戻しましたが、もうこういうのはごめんですね。

 大事に使って下さいと申し上げて、作業を終えました。

コメント(2)

同型機を手に入れるのも大変ですな。結構こういう事ができるのはついつい便利屋さんにされちゃいますのでご注意を。
私もPCのレスキューのための機器は持っています。
先日SDが読めなくなったからといわれて、どこかに頼んだら3万だといわれて来たのがいまして...
できるよと言うと「してもらうとSDの中身が見られるのがいやだから、その機械類やソフトなど一式を全部貸してくれ」と言われましたわ。
たまったもんじゃない、そんなたかだかSDのデータひとつバックアップすらできないレベルの人間が折角揃えた、接続機器や高価なアプリ、ハイパワーPC、しかも自分のデータも入っているやつ貸せる訳が無いといってやりましたわ。
HDDだっていつ壊れてもいいように、特に最近のHDDリカバリーは購入時にすぐUSBメモリなどにバックアップできるようになっているのになぜしないのかと思いますね。
PCが起動しなくなった、中には子どもの生まれた時の動画やら写真が入っていると、いままでどれだけ救ったか。
所詮は子どもの写真なんてその程度の扱いなんじゃないのかと思ってしまいますよね。
困ったものです。
うちもこまめなバックアップを心がけています。

どうもどうも。それはイヤですねぇ。そもそも3万そこらでやってもらえるんやったら、そっちに頼みぃな、って僕やったら言うてしまいますわ。

 ご心配、ありがとうございます。僕の場合は、(PC関係は特に)見ず知らずの方のはもちろん、特に仲が良いわけでもない方からのご依頼は、極力お断りさせていただくようにしてます。ご本人の名誉のために詳細は伏せさせていただきますが、今回の物件はいずれも小学生さんのものですので、そのあたりお察しいただければ(^^;

(たまたま大したデータが入ってなかったのでよかったです…でも、システムだけだとしても、どうにかして丸ごとバックアップしておきたいですねぇ。こんな面倒なんはホンマごめんですわ)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2016年1月 3日(日) 21:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダ・ヴィンチ展」です。

次の記事は「SS-30DV」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。