TQSL 2.3


 しぶりにログが進んだので、忘れないうちにアップロードをと思ったら…新しいバージョンがあるがどうするかと訊かれましたので、インストールを選択したら、しばらくして何らかのエラーと共に終了。んん??


 何がどうなったのか分からなかったので、何度か『Help - Check for Updates』からリトライし、出てきた画面をコピーしたのが左上の画像。そこに書かれているtqslupdate.msiを探し、恐るおそる直接実行してみたら、無事アップデート完了しました。各種設定、特に認証などもすべてそのまま残ってましてヤレヤレ。

 しかし、何でこうなったんでしょうねぇ。ここに至るまでに、たとえばtqsl.exeを管理者権限で実行したりもしてみたんですが、残念ながら解決しませんでした。今回の方法でいけることはいけましたけど、設定が消えてしまったら嫌やなと思いながらの数分でした。

 11/25追記 : 本家のこちらによれば、今回の方法でも特に問題はなさそうですが。

コメント(3)

おはようございます。
TQSL 2.3ですが、私の場合、TQSLアイコンをクリックした後に新しいバージョンがある旨を示されるので、ついダウンロードして実行してしまったのですが、ファイルが他のプログラムで使用されている、というメッセージが出て止まりました。

それで旧バージョンのTQSLを終了してから再度実行したら問題なくインストールされました。

CQ WW CWは、160mメインでやってみようかなと思っています。

標示が日本語になります。

β教粗さま : こちらではそのようなエラーではなかったような感じだったんですが、今までそんなことなかったんであれっと思っているうちに消えてしまい、確認できずでした。もしそうであれば、ちょっとした手落ちですね…まぁ大したことはないですが。
 それよりも何よりも、WW、素晴らしい耳と飛びだったではないですか! 詳しくはあとで記事にするつもりですが、こちらは諸々の失敗があったというものの、それらを差し引いても完敗です。

 奥村さん : クレジットを拝見する限りではそのようなんですが、自動的にってことではないですよね? 僕の方は英語のままだったんですが、自己訓練の意味もも含めてあえてそのままにさせていただいております(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2016年11月25日(金) 19:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NHからの荷物」です。

次の記事は「CQWW-CW 2016」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。