アシナガバチ


 朝早く『蜂が巣作ってる!!』と家内からSOS。話を聞くと、どうもアシナガがまだ巣を作り始めたばっかりの様子。言われた場所をのぞき込んでみると、なるほど女王バチとおぼしき個体が賢明の作業中。少し距離があったり手の届かないところだったりしたら放置しておくんですが、今回はベランダへ出る窓の真下部分、つまり出入りするたびに無用の衝突不可避な場所だったので…大変申し訳なく思いつつ、撤去させていただきました。

 写真は(普段掃除してないのであんまりきれいではありませんが)巣の撤去後。一応忌避剤のつもりの殺虫剤をこのあとさらに吹いておきました。次はもうちょっと離れたところに作ってや!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2018年5月 3日(木) 18:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「赤霧島」です。

次の記事は「Web Browser」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。