何とか間に合ったか


 月4日の台風21号で背板を抜かれてしまった我が家の自転車置き場(右の写真は再掲)。

 入れ替えたばかりの車に盛大に傷をつけてくれたそれらの鉄板は、気分悪いので翌日の廃品回収に出してしまいました。どうせゆがんでましたから、再利用もしづらかったですし。


 以来なんやかんやで我が家のことは後回しにせざるを得ない状況なんですが、さりとてあっぱっぱのままでは雨はかかるし陽は当たるし、何より雨に跳ね上げられる泥もかぶるしでいいことは一つもないので、なんとかせねばと合間を見て取りかかっておりました。

 とはいうものの…材料がないんですよ! 軒並み品切れ! 本当はポリカ(ポリ・カーボネイト)のを使いたかったんですがいつまで経っても全くゲットできそうにないので、かろうじて発見できた次候補ものものをゲット。ヤレヤレと思ったのもつかの間、今度はフックが全くありません。何とかネットで見つけたんですが、出荷遅れやらなんやらでこれまたなかなか届かない。時間的な都合もあってフックなしでとりあえず仮組みのまま数日、その間風が皆無だったのは幸いでした。そしてようやくフックが届き、やっと仕上げられたのが今日の夕方。ギリギリ次の台風に間に合ったか、というところ。

 見てくれは今ひとつかもですが、これなら仮にまた抜かれてしまっても、板そのものは軽いですから二次被害はそれほどでもありませんし、復旧も(材料さえあれば)さほど難しくありません。枠まで持っていかれることはないでしょうから…(と思いたい)

 ちなみに、お恥ずかしながら波板の施工経験なんて今まで全くありません。ありがたく参考にさせていただいたのはこちらこちら。いつもながら、インターネット様々です!


 それにしても…またまたややこしいのがややこしそうなルートで来そうですねぇ。ホント勘弁して欲しいところです。

コメント(2)

またエライのがやってきますな。
(ーー;
だいたい前の21号と同レベルのようです。

相当まずいですね…ブルーシートを被せただけのお宅がまだまだたくさんあるのに、どうなることやら。

 最新の予想によれば、当初の関空直撃から少し南へ振ったようですが、それでも初上陸が近畿地方であることには変わりありません(それにそもそも予想ですし)。事前に心構えができる分だけ地震よりずっとマシと思って、できるだけの準備をし、あとはただ祈るしかありませんね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2018年9月27日(木) 21:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ジャックドライバ」です。

次の記事は「送受切替器 3の4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。