滞在先


 つもの通り今回も、ほぼ全ての予定について事後報告を受けただけ状態だったんですが、なんと今回はホテルではなくコンドミニアムを利用してみる、と。って大丈夫かいな?

 写真はプライベートビーチの様子。ちょうどこの方向で連日日没を楽しめました。


 聞くところによると、ここは各部屋それぞれにオーナーがいて、全体を管理組合が仕切っており、そこから運用を管理会社に委託しているとか。部屋の割り振りとかどうしてるんかなと思ったりしましたが、それはともかくそんな状況ですからホテルのように常時誰かがいるわけではなく、10時から17時までしか窓口が開いてないのがまず違うところ。あとはベッドメイクなんかもなくて、ゴミ出しも自分らで決められた場所へ。

 キッチンなどは一通りあるとは伺っておりましたが、どうせ簡易的なものだろうとの勝手な想像とは裏腹に、どれも普通に本格的なもの。特に家内は我が家にない食洗機(写真)とディスポーザに大喜び。ちなみに食洗機は二日目の朝突然動かなくなり、ブレーカなど調べても異常なかったのでフロントが空くのを待って相談に行ったところ、すぐに来てくれていろいろ調べた結果機械ごと交換して行かれました。最悪手洗いも覚悟してたんですが良かった。

 写真はその交換後の機械。まわりのごちゃごちゃは無視して下さい(^^;


 背面には大きめの電子レンジ(上)と4つ口のIHコンロ、そしてその下にはかなり大きいグリルがあって、その気になればいろいろできそう。調理器具や食器も適量装備されてて、特に不満はありませんでした。強いていえばしゃもじが欲しかったぐらい? (大きいスプーンで代用 - 米飯は普通の鍋で炊きました)

 肝心の食材などの調達ですが、コンビニ(ABC Store)までは歩いて行けるもののスーパー(KTA)まではちょっと遠い。30分ぐらいかな? 一度他のついでに歩きましたが、基本は車でしたね。あと、多めに買えるものは15分ほど走ったところにあるCOSTCOへ。いずれにしても、当たり前ですけど短期とはいえ生活するなら、車必須。


 こちらは12杯まで作れるコーヒーメーカ…でかすぎるって(^^; 少しだけ欲しいときも、多めに作らないとまともにいただけないのが玉に瑕でしたが、それでも毎朝ありがたく利用させていただきましたよ。


 こちらは可愛いポップアップ・トースタ。子供たちは見たことないと興味津々でしたが、これ当時のものと違って今風でして、タイマはゼンマイ式ではありませんし予熱モードもしっかりついてまして、同じく毎朝便利に使わせていただきました。

 部屋そのものも、一般人が気軽に利用するレベルのホテルと違って、LDKとは別に寝室があり、LDKのソファも大きなベッドになるので、4人が余裕で寝られる状態で良かったです。またベッドメイキングはないと書きましたが、週に一度水曜日にゴミ回収を含む消耗品補充があるそうで、その時に頼めばシーツを交換・セットしてくれるそうです(自分らでやりましたので詳細不明ですが)。洗濯についても、洗濯機と乾燥機があるので一応不自由はないのですが、家内的にはどちらもサイズが小さくて常に回しっぱなし、二人くらいならいいけどとここはちょっと不満な様子。
 Wi-Fiも利用可能なのですが、これまた快適でして自宅とほとんど変わりないくらいで助かりました。立地もKonaの中心部へ歩いて行ける距離でまあまあ、プールはちょっと小さくて物足りない感じですが、それでも最深部は6feet(1.8m)あるのでまだいいかな。プールサイドのBBQスペースはガスタイプのグリルでしたが、これも空いてる昼の時間に楽しく利用させていただきました。

 ただ…手配するのが遅かったためか最上階どころか部屋の指定そのものができず、多分一番下だろうなと思って行ってみたら案の定一階、それもほとんど地下と言っていい状態の部屋…目の高さぐらいのところがGLだったので明かりは充分ありますが、景色も無線も全く望めませんでして、あーぁ。でもまぁダメ元でアンテナ上げてみるかとごそごそしてたところ、他の調べ物をしてた家内が突如『ちょっと! こんなページあるで!!』

 …洗濯物がダメならアンテナなんてとてもとても、ですよねぇ。潔く全てを片付けてしまいまして、事前にLotWとeQSLにアカウントまで作って望んだんですが残念ながら今回は0QSOとなってしまいました。ていうかそんな注意事項(しかも法律)、事前に調べとけって話ですよねぇ(^^; なんともはや

コメント(2)

杉山さん、友人から杉山さんがビッグアイランドに滞在中と聞き、このブログにやってきました。以前から時々拝見させていただいています。
いつまで、ビッグアイランドにおいでですか?
私は、4/21から1か月ほどそちらに滞在しています。
うまく合うようでしたら現地でお茶でも。
Aloha!
Aki (奈木) JA5DQH/KH7A

奈木さん、改めまして。コメントありがとうございます! 時々ご覧いただいているとのこと、いやはや赤面しきりです(^^;

 一ヶ月とはいいですね! ちょろっと観光で行くより、じっくり「住む」方が面白いんだろうなと今回感じました。そんなわけでして、せっかくお誘いいただいたのにスミマセン、残念ながら僅か一週間で帰ってきてしまっております。またどこかでお目にかかれれば!

 お友達にもどうぞよろしくお伝え下さいませ。Mahalo!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年4月 9日(火) 20:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「目的地と移動手段」です。

次の記事は「島内観光」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。