目的地と移動手段

 回は車で行ったんですが、さすがに今回は飛行機です。

 写真は帰りに利用させていただいた機体ですが、その時の座席はご覧のエンジンの真横でして、なんと窓がありませんでした(^^;


 はわい温泉はともかく、一度は本物に行かせろと前々からリクエストがあったHawaii。今回もまたリクエストされたんですが、一回も行かないまま拒否し続けるのも良くないかと、「人が多そうなHonolulu以外なら」と渋々返事したところ、こちらの気が変わらないうちにと頑張って、Big Islandでのセッティングが提示…なんやかんやで決定したのは、すでに年明け後。宿については別記事にするとして、移動手段は

KIX - HNL / Scoot
HNL - KOA / Hawaiian Airlines
現地では レンタカー / Hertz
復路は同じなので省略

というもの。で、諸々の予約は無事完了してたんですが…出発前夜の25時前、F1観戦中に突然携帯電話へショートメッセージ。今ごろなんやと見てみたらなんと、Scoot往路予約便の出発が2時間遅れると! ぉぃぉぃ、間際にそれはないやろ…そこからが大わらわ(と言いながらF1は最後まで見ましたけど)。Hawaiianの予約便を変更(安くない追加費用発生)しレンタカーの受け取り時刻も変更。難儀なことでしたが何とか確保してヤレヤレ…仕方ないことなんでしょうけどね。ちなみにレンタカーについては、変更の手段を調べてたら右横にチャットの画面が現れ、あいだに別のページへ行ったりする必要はあったものの、結局そのチャット利用だけで変更手続きが完了してしまいました(新たに予約を取ってから前の予約をキャンセルし、その旨をチャットで連絡)。

 で、まずは往復の飛行機ですが…はっきり申し上げますともうHNLはこりごりですね。しょっちゅう並ばされるし時間もかなりかかる。相当早めに行動してこれでしたから、あとの人たちはさぞ大変だったことと思います…ちなみに復路のHNL-KIX便は『空港内の混雑の影響』で出発が一時間以上遅れました。時期的なものだけではないように思いますが、どうなんでしょうね。そういえば往路のHNL-KOA便も、なぜか滑走路の端で一時間くらい待たされてましたし(寝てたので詳細不明)。


 現地での移動は、内容的なこともあってレンタカー。右側通行含めどうなるかと思いましたが、幸い300km程度(もっとかな?)を無難に乗り切りました。今回保険も含めて全て込み込み、返却時のガソリン満タン不要コースでしたがこれも良かったです。車はニッサンのサニーかな? トヨタで言えばカローラクラスのものでしたが、家族4人には安くて荷物(少なめ)も載せられて、特に問題ありませんでした。値段的にヴィッツなんかのもう少し小さい車かなと覚悟してたんですが。ただ、カーナビがついてる方が良かったかも。『そもそもスマートフォンをカーナビ代わりにするやろ普通』って言われそうですね(^^; 諸般の事情によりそういう準備をしてませんでした。

 右側通行は、常に「右側、右側」と頭の中でつぶやきながらでしたので左を走ってしまうことはありませんでしたが、それでもついついワイパーが動いてしまう状態は、一週間ぐらいではなくなりませんでした(^^; でも以前と違って今回はそこそこの距離を走ったので、次またどこかでと言われればできないこともないかな、程度には思えるようになりました。(やりたくないのは変わりませんが)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年4月 8日(月) 20:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「現実逃避」です。

次の記事は「滞在先」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。