修理2題


 ぁしかしこれだけ暑いと、ハンダごてに火を入れるどころか作業台に向かう気持ちすら遙か彼方に遠ざかってしまいますねぇ

 そうは言っても、時間のあるうちにやっておいた方がいいので取りかかります。まずは、我が家に何台かあるうちいちばん使ってる(であろう)個体のトラックボール


 左右クリック用のスイッチは何にもなくても交換が基本なんですが、未処理だったホイールクリックが最近チャタリングを発症しだしたので、


 安直にコンデンサをパラっておきます。本来ならタクトスイッチを交換したいところですが、合いそうな新品が手持ちになかったので。

 これでチャタリングの症状は出なくなりましたが、若干反応が鈍くなったかな。使えないことはないし不便さもなくなったんですが、次の機会にタクトスイッチを手配しておこう。


 2件目は、ずいぶん前にゲットした安物のこちら。全然急いでないし、なくても全然不便にしてなかったんですが。ゲット後程なくして動かなくなったまま放置してあったのがふと目に入ったので、ハンダごてに火を入れたついでに。


 通電ok、モータの抵抗値もそれなり…ということで最初は減速機構かなと思ったんですが、カシメだった蓋をこじ開けてみてみても特段の不具合なし。ついでなので掃除してセラミックグリスを差しておきましたが、ほなどこやと原因を探ると…
 正解は、モータ内部のブラシ部分が汚れていたことによるもののようです。同じくカシメられているのをあけて掃除、組み直したら無事動き出しました。そんなに長時間使った記憶ないんですが、まぁ値段相応ってとこでしょうか。

 熱中してたので途中の写真は割愛。まぁ大したことはしてませんので。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年8月16日(金) 21:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今夏の現実逃避」です。

次の記事は「鈴鹿からの荷物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。