今夏の現実逃避

 くも記憶が薄れつつありますので、これ以上忘れないうちにメモ。


 今回も去年と同じ航空会社だったんですが、経由地が去年(KUL)と違ってDMK。ここは事前の情報通り古いですが、まぁ大した問題はありません。ただしWiFiは登録が面倒だったりして、ほぼ使えない印象でした。


 Thaiといえば当然こちら。120THB≒480JPY、まあまあ空港価格でしょうか。


 滞在先は去年と同じ。家内がいろいろ探したようですが、我が家のような家族連れにはなかなか選択肢がないようで。いやもちろん不満があるわけではありません。


 滞在中は裸足で生活でき、のんびりと過ごせます。

 残念ながら去年仲良くさせていただいたスタッフさん、お二人とも今年はお目にかかれませんでした。お名前を伺ってなかったのでどうしていらっしゃるか尋ねることもできず…まあ尋ねたところでどうしようもないのですが。


 それでも、ひょっとして2回目? と訊いて下さるスタッフさんも複数いらっしゃって。去年そんなに目立ってたんかなぁ(^^; 数多く接客していらっしゃるでしょうに…


 滞在中我々のベッドメイキングを担当して下さったのは、バングラデシュから来られて3年目とおっしゃるスタッフさん。


 ホント穏やかで気さくな方なのですが、それだけでなく3度もこんなサプライズを演出して下さって…大変嬉しかったんですが、ちょっと気の毒でもあり。


 海の方も、去年同様全く不満はなかったですね。今年は若干風が強かったんですが、それにしたってビーチでの魚観察に全く問題はありませんでした。


 忘れ物:

・携帯電話の充電器…車で使ってるのを持っていこうと思ってたんですが、いざ車に乗ったら完全に失念。これは痛かったですねぇ。帰ってすぐ、予備で確保してあったものを(USBなどの充電器類をまとめた)袋に入れておきました。
・洗濯ばさみ…物干し用のヒモは充分持っていったんですが、これも入れないかんなと思いながら失念。
・いつもの薬…これは完全に頭から飛んでしまってました。

 写真はもう何年・何回使ってるかな? アンテナ用のグラスロッド。いつぞやの台風で根元から折られてしまって以来、そこを無視して使い続けてるんですが、さすがに扱いにくくなってきたので次回は新調した方がいいかも。


 滞在中に航空会社からメールが来まして、帰路のDMK-KIX便が5時間遅れることになったと…あーぁ、またやまたや。まぁ今回は最後の一本なので、待ち時間が長くなる以上の不都合はありません。とはいえ、乗り継ぎに10時間って…(^^; まぁ結果からいいますと、夜中だったんで僕的にはそんなに耐えられないってこともなかったかな。そりゃもちろん勘弁して欲しいですけど。そんなわけで帰路は、島を出てからKIXに着くまできっちり24時間かかってしまいました。

 でも…また機会があれば行きたいですねぇ。良かったです。


 余談ですが、こちらは不在中の宅内サーバのHDD温度。いつも以上に暑かったようなのですが、何とか大きなトラブルもなく耐えてくれたようでヤレヤレ。そろそろ更新せねばと思ってるんですが…思ってるだけ(^^;

コメント(4)

どうもです。

拝見してると行きたくなりますね。リゾート感満載です。もっとも、家族で行くと費用もバカにならないんでしょうけど。

ところで現地の気温や湿度はどんな感じなんでしょうか?

以前お越しになった3D2などなどへは行ったことないんですが、まさにリゾートって感じですね。滞在した島では、混雑とはおよそ縁がないのもまたいいです。潜りも無線もしない家族ですら、また行きたいと申しているぐらいでして。費用的にはどうなんでしょう。手配した家内の話では、UAでグアム経由サイパンへ行くとして、往復それぞれグアムで一泊ずつなんてことになる(現状そうするしかない)と、結局ほとんど変わりないとか。

 そういえば、お一人でお見えになってた方もいらっしゃいましたよ! あと去年は見なかった日本人が複数いらっしゃったのもちょっと意外でした。

 気候ですが、まず大阪へ帰ってきたらメッチャ暑かったです…って当たり前か。空港のある島へ渡ったときも暑く感じましたがもちろん大阪ほどでもありませんし、滞在してた島では日陰だとそんなに暑いとは感じず、夜から朝にかけてはむしろかなり涼しかったです。最高30℃最低25℃とかそんな感じでしょうか。

 たとえば朝9時頃でしたら、こんなんでは海に入るのはちょっと寒いかなと思うぐらいでして、でも日なたを少し歩いたら海に入るのにちょうどいい感じになる、そんなところでしょうか。ネットの情報では湿度も相当あるらしいんですが、何しろ大阪がこんな状態ですから全然気になりませんでした。

どうもどうも、詳しい解説ありがとうございます。
なかなか快適そうです、気温が高くても湿度が低ければ日陰では問題ないと思いますね、日本でも本土より沖縄の方がこの時期快適そうですし。
費用もグアムと大差ないという事で魅了的ですね。なかなか一人で行く勇気はないですけど。

あ、もちろんグアムへ行くだけだったらそちらの方がずっと安いと思います。関空からUAでグアム経由サイパンへ行くという我が家の条件なら、っていう限定的なものでして(^^;

 気候については、海の上の小さい島というのも大きいんでしょうね。とはいえ、僕も一人だったとしたらなかなか腰が上がらなそうです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年8月14日(水) 23:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Point of Manta 水温30℃」です。

次の記事は「修理2題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。