引き戸がうまく閉まらない


 の出勤前に突然発症。ちゃんと閉まらないと空調などにも影響あるので、帰宅後調べてみました。


 最初はここのソフトクローズかなと思ってそこだけ外して見てみたんですが、多少ダメージあるものの特に異常はなさそう。とはいえ、他におかしそうなところもないしと注文しかけて、待てよとさらに調べてみましたら。
 最初は見なかったこちら(PDF直接リンク)に、web以上に詳しく書かれているのを発見。これひょっとして単なる調整不良なんとちゃうの?


 結果的にはこれが正解でして、無事正規に動作するようになりました。ただ、ごそごそやってる過程で受け側の樹脂の部材がダメージを受けたようなので、手配して交換。


 手前が撤去品。斜めの部分が直線でないとよろしくないとのこと。

 ところで、なんで『調整不良』なのかと申しますと…


 あんまり人様の仕事にケチを付けるつもりもないのですが、例えばこちらは今回交換した部材を外したところ。ガッカリしすぎて写真もブレブレですが、ここには本来3箇所だけ穴があるはずなのに、ご覧の状況。2本あるビスは、入居時に見つけた無駄穴隠しに僕が打ったもの。
 こんな状態ですから、最初の調整なんかもまともにされていなかったんでしょう(残念ながら我が家では、他にも同様の事例多数)。たまたま動いてたのがちょっとのズレで動かなくなった、んではないかと。もちろん引き戸全数を再調整したのはいうまでもありません。

 しかしまぁ、いろいろと勉強させてくれますねぇ…(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年9月 1日(日) 10:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「鈴鹿からの荷物」です。

次の記事は「ヘッドホンのワイヤレス化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。