HDD


 は…さすがにまずいですよねぇ(^^;

 次期サーバ機もボチボチ組みつつあるんですが、インストール・セットアップの段階で億劫になって止まってる状態のままはや半年…それはそれとして、とりあえずこの状況をどうにかせねば→手帳と相談して、今しかない! 夜中の自動バックアップが完了するタイミングに目覚ましをセットして起き出し、バックアップ側のHDDと入れ替えました(MB上でSATAケーブルを入れ替えただけ)。
 止まってたのは5分くらい? 割とスムースにコトは進んだんですが、再起動後なぜかリモコンツールが「アクティベートしろ」とか言い出して通らない。面倒やなぁ〜 とりあえずMail/Webは動いてるようなので、続きは夜が明けてから。

 で、早朝の食事前にえっちらおっちら画面・マウス・キーボードをつないでチェック。当該ツールはすでに古くなってるようで、サイト経由でのアクティベーション不可。っていうかそもそも今回特に何にもしてないはず、なんですけどねぇ。物理的なHDD情報まで取得してるのかな。この際新しいのを入れ直してもいいんですが、そうなるとViewer側(複数あり)もまたやり替える必要あるかもですし、何とかならんかなとFAQやなんやでいろいろ調べてみたら、どうも当時メールでアクティベーション・コードを受け取ってたらしいことが判明。全然記憶にないんですが…探してみたら無事見つかり、それを入れてみたら無事通りだしてヤレヤレ。

 どうせ次期サーバ機の続きに取り組むのは春以降になるでしょう。今回バックアップ側に回したややこしいHDDがそこまで持つとは考えにくいので、早めに交換する段取りをせねばなりませんねぇ

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年12月10日(火) 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「久しぶりに今里へ」です。

次の記事は「HDD その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。