自前サーバ 6の5 二転三転

 くても夏までになんて言ってた本件…もはや誰がみても梅雨明け目前の夏、なわけですが(^^;;


 いくらなんでも古いだろってことで手配した新しい目のOSでは、今まで使ってきたお気に入りのメールサーバが動かない、ならば仕方なく今までの体制でとやり直し始めたのが前回以降の話。

 何しろ古いOSなのでいろんなものが古いバージョンしか入れられない。中には古すぎてネット上で探しきれないものもあったりして。とはいうものの、なんとか探し出せたこともあり、少々古いぐらいならいいわと思ってたんですが…これで進めていったところやっかいなことに、webサーバのSSL/TSLが古いままになりそうということが発覚し、これはさすがに労多くしてなんとやらやなと思い直すに至りまして。(SSL/TSLを新しくしたいのも今回の目的の一つ)
 お気に入りだったメールサーバ続行を取るか、そこだけ諦めて現代に即した環境を設定するか…まぁ後者ですよね(^^; ってことで、メールサーバは別のものを手配することにしました。

 そうと決まれば、メールサーバ・ソフトが届くまでに環境の構築です。いったんは諦めた新しい目のOS(サポートは当分あるものの最新ではない)で、またまた最初っからやり直し。これがきついのなんの…マザーボードからしたら多少オーバースペック気味なのでもっさり感がぬぐえない、ってのはまだしも、『更新プログラムを確認しています』のなんとまぁ長いこと…それらのインストールも含めると、結局丸々24時間で済まなかったかも。

 ともあれ、

・OS (いうほど新しくはない、アップデートはすべて含む)
・リモコンツール
・webサーバ (OpenSSL付きの最新版)
・Perl (最新版)
・MySQL (5の最新版)

のインストールまで何とか完了。引き続きそれぞれの設定、ファイアウォール設定、そしてメールサーバのインストールと設定、ルータの設定変更が残ってます。

 …まだまだ先は長いですなぁ(^^;

コメント(2)

どうもです。
こないだからこちらをアクセスしようとするとブラウザが
「接続はセキュリティで保護されていません」と出て
素直に表示してくれません、それでも先に進んで見ることはできるのですが、、、

うちもサーバの再構築(H/W)をトライ中です。
一旦ゴネると厄介なので慎重にぼちぼちとやってます。

ご不便をおかけいたしております。ブラウザによってはスルーしてくれるものもあるんですが、最近新しくなったEdgeをはじめ、今後はもっともっと厳しくなってくるんでしょうね。だからこそ早く対処せねば、なのにもう何ヶ月もダラダラしてます…
 でも、先日からようやく各種設定に面白みを見いだせるようになってきました。思った通りうまく動き出すと、それはそれで面白いものですね。もちろん穴あけなんかのハード的なものの方がまだまだ面白いんですが。

 なんの様子も分からないまま、電源かな? と勝手に思ってたんですが、とりあえずは復旧できましたそうで何よりです。次世代機に取りかかっていらっしゃるとのこと、いずれにしましてもLinuxで構築なさるんですからすごいなとしか言いようがありません…いずれ顛末記を拝読できますのを(勝手に)楽しみにさせていただきます(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年7月26日(日) 21:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「全く記憶にないんですが」です。

次の記事は「さらば830」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。