夏の現実逃避 黒島編

 回は石垣島をベースキャンプ化し、周囲の島へ行く予定を家内が計画してくれました。

 第一弾は黒島。


 自分的には(今回もまた)予備知識皆無で望んだんですが、船を下りたとたんに…静か! とにかく静か。レンタサイクルのお兄さんも好印象で、期待が持てます。








 Windows XP? (いま見比べたら全然違った)





 単相配電部分あり


 黒島灯台





 通りかかったこちらでお昼をいただきました。


 そして、お魚観察が楽しそうというこちらへやってきたんですが…


 う〜ん、残念!

















 とにかく人がいない。観光客も皆無。いるのは牛たちだけ(はさすがに言いすぎかも)。

 いやぁ、最高ですね!





 /22追記 : じぇさんにコメントいただいた野生のクジャク、ちょっと遠目ですが写真を撮ってたので貼り付け。

コメント(4)

おおおおお、黒島とはなかなか通ですね。

 何もないのがいいところ。アップダウンもほとんどない、平坦な島なので自転車で十分。人より牛の方が多いという話だそうです。
ところで、野生のクジャクは見ませんでしたか?
島の中をうろうろしているはずなんですが。

さすがによくご存じですね! 今回の行程も例によってダイビングなしで臨んだんですが、それでもここ黒島は最高に良かったので、次があればぜひまた寄せていただきたいところです。

 クジャク、そうなんですよ! 立派なオスが目の前を横切ったのでおぉっとカメラを取り出した…時にはだいぶ走り去ってまして、遠く目にしか撮れませんでした(一応記事に追加)。

http://www.kuroshima.org/pg129.html

やはり見られましたか!
過去に3回行きましたが、毎回見ています。逃げ足速いから、写真に収めるのは難しいです。
飼育していたものが逃げ出して野生化したみたいで・・
伊古桟橋あたりの人家が少ないところでよく見たような。

宿泊した時ですが。。夕食前に、牛が逃げ出して宿泊している民宿の庭へ入ってきたことがありました。あれにぶつかられたら、大けがしたでしょうねぇ。

 あとは黒い関係で引退した有名芸人のサインとか見ませんでしたか?

え、3回もお越しになってて宿泊までなさってるんですか?! いやはや素晴らしいですね! 我が家ではようやく、次は泊まってみようなんて話し始めたところですので…漠然と、満天の夜空が楽しみなんですが。

 今回クジャクを見たのは、比較的早い段階だったので港からそう遠くないところだったような記憶が。

 お昼(+Beer)をいただいたお店だったかな、どこかでいくつか色紙を見たような記憶があるんですが、いずれもそれが誰なのか皆目分かりませんでして…いま家内からその手の話を聞きまして、へぇーそうなんやとなってる次第です(^^;;

 しかし黒島、いいですよねぇ〜 翌日行った別の島(別記事にさせていただく予定)がちょっとアレだっただけに、よけい良かった印象が強いです(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年8月22日(土) 10:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏の現実逃避」です。

次の記事は「夏の現実逃避 小浜島編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。