夏の現実逃避


 々はようやく就航した直行便を利用して久しぶりにと計画してたんですが、昨今の状況により入島禁止〜運休となってしまい、ホテル含めて予約してあったすべてを泣く泣くキャンセル。

 ならば、と半分意地になって家内が計画したのが今回の目的地。今年は子供たちの夏休みが短くなったこともあり、残念ながらいつもより駆け足な日程になってしまいましたが、お陰さまでなんとか無事楽しませていただけました。


 まずは本島編。今回あんまり写真撮ってませんでして、いきなりですがミシュランで三つ星の景観という川平湾…期待しすぎかな、残念ながら数々の船が邪魔してるような(一応だいぶ避けて撮影、実際はもっと多かった)。


 こちらは今回の行程で唯一水着の出番があった底地ビーチ。めちゃ浅くて穏やかで、ほぼほぼ小さいお子様向け。これはただ海水に浸かるだけかな…と思ってたんですがよく見てみたら、そこら中でハゼとエビの共生が見られるではありませんか! 水中ハウジングを持ってこなかったのが悔やまれる…最初は濁ってて見づらかったものの、みるみる潮が引いていって最終的には水深5cmとかの世界。その頃には水面から普通に観察できて楽しい!
 その後さらに引いてきたのと雨が降ってきたのとで現場を離れることにしましたが、あれから彼らはどうしたのかな。まぁ毎日のことですしその道のプロでしょうから、難なく過ごしたんでしょうけど。

 ちなみに今ネットで見てみたら、結構低い評価みたいですねここ。でも、そのあたりに書かれているような蚊は今回いなかったし、駐車場(無料)から近いし古いもののシャワー室もある(一日100円/水のみ)し、そんなに言うほども悪くないように感じました。確かに、もう少し広くて深くて魚が多ければかなりいいんですが。


 宿へ戻って車を置き、ある意味この日のメイン・イベント会場へ突撃…あれ、さっき通りがかったときは開いてたシャッターが?


 ガーーーン…

 ま、仕方ありませんね。(次回の宿題ができてしまいました)


 ところで最終日、離島する前に地元のお店で諸々買い込んでサービスカウンタから発送の手続きをさせていただいたんですが、なんと早くも翌日に届いてしまいました。2〜3日はかかるのかなと覚悟してただけにビックリ。すごいですねぇ

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年8月21日(金) 20:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「田辺 水温25℃」です。

次の記事は「夏の現実逃避 黒島編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。