WPXCW 2021


 こ何年かは自宅から冷やかしてる標題のコンテスト
 何しろ去年の結果がとんでもない酷さだったんで、せめてもうちょっとマシな数字をと思ってたんですが。


 土曜日は普通に現場仕事だったんで、専用アンテナを上げるどころか参戦すら夕方になってからという状態。
 まぁ元々ガチ参加からはほど遠いんでいいんですが、いつものことながら2階のベランダから突き出した10MHz用のアンテナに無理矢理乗せるんですから知れてます。
 左は日没ごろ、ちょっと飽きてきて一休み前の状況。たったこれだけのQSOで(^^;


 ところが、日が暮れてからなぜか面白くなってきまして。あれ、こんなにEUが聞こえるの? 状態。遠いところは無理にしても、Zone14も何局かできてなかなか面白い。
 画像は日付が変わる直前、眠くなってきたので明朝に期待していったん休憩、というときの様子。


 その判断は間違いだったようで、朝は全くダメ! これなら徹夜してた方が良かったような感じ。
 で、月曜は早朝から現場仕事の予定だったんで夜更かしはできなかったものの、また夕方以降に期待したんですが…土曜の夜とはうって変わって賑やかさは皆無で、細々と聞こえてる状態。まぁこんなもんですよね。
 それでも全くダメかというとそうでもなく、東海岸からいくつかコールバックが得られたりして、それはそれで楽しませていただきました。画像は最終結果、いったん終わらせてしまったのでマップとかのデータがなくなってます。
 あ、ちなみに今回は特に基本ASは呼ばずに遊んでみました(一部例外あり)。

・その日曜夜の状況メモ
K3LR : メッチャいい耳! 誰かと一緒に呼んで振られたあと、そのQSO後呼び直そうと思ったらその前に向こうから『JI3?』と。耳もオペも素晴らしい。1030-1120zと結構長い間聞こえてた
WC1M : あっけなくQSOできたけど、ホントに東海岸?
VE3EJ : メチャクチャ耳がいい!
004をもらった8N0某局とのQSOで10,000点越えた
K2NV : こっちでもカスカスにしか聞こえてないのに、なんという耳…スッと普通にQSO
RL3A : 12zで4000番台打ってる!! (^^;;

・その他
Winkey : 終始順調に動いてくれたので、ずいぶん省力化できた(自宅では初)。なお足元奥のPC近くに接続してるので、パドル機能は使用せず
WPXならでは : いつものWWとかCQ160と違って、コールサインが取れればほぼ完了ではない(ナンバー交換が重要)ので気合いが必要。最初は脳内が覚醒せず戸惑ったが、そのうちスイッチが入って瞬時対応でき始めたのが面白かった。でも、良く聞こえなくて次のQSOをカンニングするパターンも相変わらずあったりして(^^;
PC : いつものノートと違ってデスクトップ(のキーボードと画面)はやっぱり使いやすい。ガチ参加するなら停電対策が必要ですけど

結論、やっぱりCWが面白いですね!

コメント(2)

キャプチャでのご採用、誠にありがとうございます^^/

北米の耳の良さには本当に脱帽ですね。欧州も悪くないんでしょうけど、かの地のQRMの中では厳しいものがあるようです。

JI3の貴重なマルチをありがとうございました。

 あれっ? いや、たまたまでして(^^;
 何局か邪魔にならない程度に国内の方も呼んでみたんですが、中には届いてなさそうな状況もありまして…そんなことにはならなかったようで何よりです。QSOありがとうございました。
 ノイズのない世界ででっかいアンテナを上げて、やってみたいですねぇ~

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2021年6月 1日(火) 21:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「洗面台のレバーハンドル交換」です。

次の記事は「IXY 430F バックアップバッテリ交換-企画倒れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。