冷やかしアンテナ

 れ必要か? ってまたまた言われそうですが(^^;

 ちょっとやりたいことがあったこともあり、50/144/430の小さいアンテナをベランダに上げてみました。

 実は同じものを昔々上げてまして当時の残骸も手元にあるんですが、一部欠品してる感じなのとせっかく上げても使えなかったら面白くないのとで、新品をゲットしてしまいました。
 50MHz的には0dBdなんで全く大したことない、しかもこの低さですので知れてるんですが、想定通り今のところBYくらいしか見えてません…当たり前か!(^^;

 もう少し早く上げてたらISSからの信号も安定して聞こえたかもですが残念ながら間に合わず、当地のベランダではハンディで何とか聞こえただけでした。

コメント(6)

残暑お見舞い申し上げます。

昨日の1748JST頃、50.313のDF 2460でCQが-24で見えたので
呼んだんですが、こっちの信号は届かなかったかな...
たしか0847ZにJA3の局とQSOした後です。

084815 -24 -0.9 2460 ~ CQ JI3KDH PM74 *Japan
084815 -24 -0.9 2460 ~ CQ JI3KDH PM74 *Japan
084912 Tx 1950 ~ JI3KDH JE1BMJ QM05
084930 Tx 1950 ~ JI3KDH JE1BMJ QM05

DTが-0.9だったので、これは±0.2以内に合わせる方が良いでしょう。

その後18時からは、50313でLA、SM、DLなどが入感したのでQSOしました。

 ご無沙汰いたしております…ありゃ、そうでしたか!
 あの時は全くなんにも見えなかったので、pskreporterに載るかなと思いながらちょろっとCQ出してみたらすぐあの方に呼ばれ、その後何人かの方々がCQ出したり突如EUを呼び始めたりという雰囲気になった(当然こちらでは関西しか見えてない)ので、大人しく引っ込んでました。
 そうそう、QSOなさった以外にもSPとかともQSOなさってる方がいらっしゃったようですね。

 それにしましても、こんなアンテナからの弱い信号でも見えてたとは…レポートありがとうございます。地獄耳ですね!! (^^; 残念ながらあの時こちらでは関西以外は全く見えませんでした。頼りないことでスミマセン

 ご指摘いただきましたDTですが、一応毎回合わせてから立ち上げるようにしてまして、今回もある一方を除いてすべてプラスマイナス0.2以内に収まってたので大丈夫だと思い込んでたんですが…もう少し気をつけるようにします。ありがとうございます。
 それと、どうもこちらは周波数もちょっとズレてるようですね。一応2525Hzで出てたつもりだったので。
 いろいろと、いけてませんなぁ…

いえいえ、デコードできたのは、FT8というデジタルモードの手柄でしょうw

8トーン、帯域幅50Hzで、12秒くらいの間に同期信号、情報+訂正信号、同期信号、情報+訂正信号、同期信号を送り、SNRが-23dBくらいの信号でもデコードしてQSOできます。
そのために、デコードしている瞬間には、PCの処理パワーをかなり使いますが...

HF帯も6mも、これまで実用にならなかったような微弱で短時間の伝搬でもQSOできるようになっています。
これからサイクル25のコンディションが上がってくるので、この秋以降、どんな様相になるか、楽しみにしているところです。

 しかしダイアルをぐるぐる回してなんていつの時代の話やって言われそうですね。CWのコンテストですら、ずいぶん前からダイアルを回すことよりも画面の変化に集中する感じですし。

 いずれにしましても我が家では、いつまでも片手間な感じで時たまのぞかせていただくくらいですから、まあまあこんなもんでしょう。ガチでやるには今の場所ではアンテナがどうにもなりません。

 といいながらコンディションが上がって、ハイバンドが夜通しオープンみたいになると面白いんですが、さてどうでしょうか。それまでにせめて28のアンテナをどうにかしたいところです(こればっかり)。
 トライし続けていらっしゃる6mについても、また新たな世界が開けることを願っています。

おお、6mでしたら通常ならよくワッチしてるんですが
この度のゲストに振り回されてました
今日やっと帰ってくれまして放心状態です
だんだん通常運転に戻ると思います

 いやー、お疲れさまでした! 真夏にあんな空いてるビーチいいなぁ、なんて呑気に眺めさせていただいてましたが(^^;
 Yamadaさんは国内QSOはなさらないんでしたよね。また見えてたらひっそりとどこかの機会にレポートさせていただくかもです。
 元々の動機は国内コンテストで頑張るお友達を確実に呼ぶというものだったので、無理のない範囲でこんな小さいアンテナになりました。28のアンテナに無理矢理チューナで載せるよりマシだったら、ってわけで。
 とはいえいざ上げてしまうと欲が出てしまい、もしかしたら海を越えてなんて勘違いしてしまいまして(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年8月 6日(日) 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「久しぶりにサイフォンで」です。

次の記事は「ArduinoにFRAMを接続する、その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。