キーボードカバー


 イン機で日々使ってるキーボード。Windows95時代から使い続けてるもので、もうそろそろ30年の声が聞こえてくるところ。
 埃よけ・汚れ防止のカバーは今となっては入手できない専用品を使ってたんですが、さすがに劣化してきてボロボロだったんで捨ててしまい、試しにラップを被せてみることにしました。
 相当チャチな感じになりましたが、埃まみれになるよりはマシだと思うことにし、しばらくこの状態で使ってみることにします。

 このキーボード、銘板には1996年2月製造とあります…当時の品質管理が素晴らしいということでしょうか、全くなんのトラブルもなく使えてましてありがたい限り。

コメント(4)

これは...PS/2接続かな...?
パソコン側はどうやって検出してるんだろう...

ウチも同じデザイン(F社のロゴなしですが)のキーボードを何時からなのが忘れたぐらい長く使っています。カバーなしなので、キートップはたまに拭いています。Hi

 当時はUSBなんてありませんでしたので(笑)、お察しの通りPS/2です。長いことPCの背面を見てないので定かではないのですが、確かUSBへの変換を通してPCに接続してるはずです。
 配置的にPC本体まで遠いのであいだにPS/2の延長ケーブルを入れてるんですが、ひょっとしたらそういうのもそろそろ入手難になりつつあるかも? (なければないで普通にUSBの延長でいいんですが)

 これ、どっちがどうとか存じませんがネットによればOEM等でも結構出回ったそうですね。キータッチについても賛否両論みたいですが、もうすっかりこれに慣れてしまっているので不満はありませんHi

 キートップもそうなんですが、我が家の場合すき間から侵入する埃が…(^^;;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2024年2月 4日(日) 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CQ160-CW 2024 内訳」です。

次の記事は「この時期のイベント第二弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。