CQWW-RTTY 2024

 週末に開催された標題のコンテスト
 一昨年に初参加して結構楽しませていただいたんですが、なぜか昨年は不参加だった模様。仕事の都合?

 少し前から気にしてた今年、結局土曜は昼から+月曜は朝からそれぞれ仕事が入ってしまって残念ながら部分参加となったんですが、それでも好コンディションのお陰でそれなりに楽しませていただけました(10m)。

 結構忙しかったこともあってメモがほとんどないんですが、以下いつもの通りダラダラと。

<土曜日朝>
・22zから聞き始める。FT8/FT4でzone3~7と南米が見えてる
・2330z、RTTYでW6, VK9N, LU, DU等々が聞こえ、一昨年ほども悪くはなさそう?


・開始から一時間で後ろ髪引かれつつ土曜日朝の部終了、左がその時の状況

<土曜日夜>
・10z、復帰

・なぜか受信レベルが低くてスコープやウォータフォールがはっきりせず、文字にもなりにくい感じ。結構聞こえてるのにと呼び回りながら悪戦苦闘してひらめいたのが、やっぱりのこちら(左の図)、受信がUSB Audio CODECになってなかった。なんでやねん、と文句言いつつ切り替えて解決、今後はPC立ち上げのたびにチェック必要と認識

・1120z、ほぼ落ちた感じ。その直前あたりはEU方面が面白い聞こえ方してたが、残念ながらそのオープンでは全く飛ばす。あとからお友達にお伺いしたところではインド洋スキャッタとのこと

・左は土曜日終了時点の様子。CT3ができてなんとか泣きなき6大陸ゲット

<日曜日朝>
・2040z、開始。すでに西海岸が聞こえてる
・21z、TIが強く聞こえるも全く飛ばず(ていうか今回も基本こんなんばっかし)
・23z、京都のハイパワー参加と思しきある方、CQ出しててこっちでは全然聞こえないところとバンバンQSO(ていうか今回も基本こんなんばっかし)
・0020z、東海岸がボチボチできる
・0040z、落ちてきた
・0130z、日曜日朝の部終了?
・02z、それでもNJ4P(TN)が快調に聞こえてる

・03z、眠いのでいったん休憩。左はその時の状況、なぜかOH含むW8が全然できてないしTXとかもないがまあまあ良かったような

<日曜日夕方~夜>
・0530z、復帰。すでに5B, I, UA等が聞こえてる
・07z、zone14(DL)が聞こえる
・0730z、T77CXがそこそこ強く聞こえるものの全くかすりもせず
・09z、そのT77CXから嬉しいコールバックが!!
・0940z、dupe含むものの200QSOに届いた
・1050z、ほぼ落ちた中どういうパスなのかLU6ETBなどLUが何局か聞こえる(もちろん飛ばず)

・月曜日は全く参加できないので、これにて今年のCQWW-RTTYは終了。左はその時の状況

 というわけで自分的には結構楽しめましたが、そこそこのアンテナがあったら100Wでも1000QSO・100カントリ近くいってるんやないかってくらい、朝も夕方も楽しいコンディションでした。

コメント(4)

お疲れさまでした。QSOされているところに何度か遭遇しましたが、残念ながらQSOできる信号ではなかった感じでした。
土曜の午後のCONDXは非常に良かったのですけどね。だんだん下降と言う感じで、月曜の朝は全くだめでした。聞かなくて正解です。
日曜の夕方はN1MMのスペクトルを見ながらRUN←→S&Pの習熟をやってた感じでした。とても呼ばれ続けて1000QSOはHIGHならば?でしょうか。

 早速ありがとうございます & コンテストお疲れさまでした。記事を拝見させていただきましたが…いやはや、レコード更新ならずとはおっしゃるものの、さすがの内容ですね!
 その時々のアンテナの向きもあったんでしょう、こちらからも存在は分かるもののとても呼べる状況にはありませんでした。そもそもJA/25いずれもなかなかできず、このまま空白だったらなんて心配もしてたぐらいでした。

 そして、1000QSOはさすがに盛りすぎたでしょうか(^^; とにかく皆さんのCQがバンバン呼ばれてて、中にはこちらで皆目聞こえない相手とも多数やっていらっしゃるなんて状況でしたから、そういう思いに至ってしまったわけでして。

 それにしても、この好コンディションのお陰でかなり楽しませていただいてます。WARCバンドにはコンテストがないので、こういう楽しみ方はできないんでしょうね。

CWだとベランダANTの局とも日中の南からのスキャッタ-でQSOできたりしますが、RTTYはちょっと厳しいかなと思ってました。日曜の昼頃は南向けてCQ連発でしたがQSOは0でした。
JA/25はWW SSBやCWと違ってJAもポイントになるので呼びやすいとは思います。
詳細の結果も見ました。1日目の方がEUはかなり良かったので、10Z前も運用できていたらQSO数もかなり増えてGやLAもできたのではと思いますが・・・その時の条件で楽しめることが一番ですね。

 慣れてくると、この程度の弱さなら字になるはずなのにならないのはJAだな、と分かるようになりましたが、今回もまた最初の方は無駄に時間を使ってしまってました(^^;

 内訳のほうもご覧いただき、ありがとうございます。そうだったんですね…まぁこればっかりは仕方ありません。その時の仕事が結構面白かったのでヨシとします! (日ごろの行いというのも大いにありそうですが)

 次はお楽しみのWW。こちらは電話をしないので二ヶ月近く先ですが、電話をなさる方々にとってはもうすぐですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2024年10月 1日(火) 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FL2500改 1の7 動作確認」です。

次の記事は「CQWW-RTTY 2024 内訳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。