稲垣潤一 コンセプトライブ2025


 、もう2026年なんやけど? ってお感じなのはごもっとも。

 でも、夕べのライブは確かに標題のとおり。
 実はこれ、去年の夏に急きょ延期になった分の振り替え公演でして。


 そもそもこれまた会長案件、しかも例によってまたまた直前になっての思いつき。
 おいおい頼むでと思いながら慌てて予約を試みるも、取れたのはこんな端っこの


 それでもドームやなんかと全然違ってメッチャ近いので全く問題なし。
 実は当時すでに若干オンタイムからズレ気味だった僕的には、行くまではそんなに入れ込んでなかったんですが…何がなにが、会長よりずっと楽しませていただきましたよ。
 それにしても、まぁ72歳の声ではないですね。MCはまあまあ年相応(失礼)と言えるものの、いざ歌い出したらほとんど当時のまんま。どうなってんの?

 ってこれ、ついこないだもおんなじこと感じたような。もしかして会長って○○専? (^^;;;

コメント(4)

リンク先のストリートビューを見ましたが、アメリカ製品が多いようですね。
日本製だとスポットライトぐらいしか見当たりません。
見た目的に半分以上はLEDなので、設備容量は数kVAぐらいでよさそうです。(舞台照明にしては少ない)
Source FourもLEDタイプが出ているので、さらに省エネになりそうです。
もう一度見たらこれ丸茂のMSC?に似ているものがあります。(解像度が低いのであまり見分けられませんが...)
それだったらハロゲン電球なので、やっぱり数十kVA?食いそうです。
プロジェクタはパナソニックのものですね。
レンズ交換式みたいです。

音響はNEXO(たしかヤマハだったはず)のスピーカーですかね?
これぐらいの大きさだと、PXシリーズでは(多分)押し不足ですね。
こっちも米のQSCが使われているかも。(左下のPCにQSCと書かれている...っぽい)
いや、もっと大きいアンプが隠れてそうです。
それにしても、音響はヤマハで固めているみたいですね。

...と、舞台にクギヅケな人からの一言でした。

 いやはや、そこまで具体的に分かるものなんですね。例えばちらっと写った無線機がどこのなにかまで細かく分かる、そんな感覚なんでしょうか(^^;
 BillBoardそのものがアメリカ本国のライセンスの元、ってのがあるのかも知れませんね。業界のシェア的にはどうなんでしょう、国産も少なくないと思いたいところですが。

 一方音の方でヤマハが頑張っているのは、個人的には全然関係ないもののちょっと嬉しくなってしまいますね。なにがどう違うのかさっぱり、チンプンカンプンではありますが(^^;;

そうですね、私は無線機に関してはほぼ存じ上げません(FTだったら八重洲かな?ぐらい)が、多分そんな感覚だと思います。
アメリカのライセンスが関わっているなら確かにアメリカの製品が多く使われていそうですね。
映画のドルビーなんちゃらもアメリカ製品が多いのと関係あるのかもしれません。
国産で舞台照明など作っているのはPanasonicと松村と丸茂...ぐらいでしょうか。
それ以外ではあまり聞きませんね。
業界で一番聞くのは丸茂ですね。
施工事例で驚くと思います。

アンプの方はRFと同じで、やはり会社による微妙な癖の違いはあるようです。
もちろん現在の用法ではギター用など特殊なものを除きプロ用はほとんどがソリッドステート式(要するに半導体式)ですから、あまり変化がないといえばそうですが...
AB級だと高域まで歪みが少なくノイズが少ない、D級だと低域のパワーが桁違いなど、色々言われています。
こちらは完全に宗教の世界ですね。
あまり言わないことにしておきます(^^;;

しかし、やはりPo(max)とGain、THDはどこでも重視されますのでそこはRFと同じかもしれません。
あと違うのはSWRがほとんど関係ないところでしょうか。
適合負荷はだいたい4〜16Ohmぐらいのものが多いです。
まあ周波数的に言えば当然のことですが。(反射波なんて無視できるレベル)

 いやー面白いですね。丸茂電機さんなんて失礼ながら名前すら全く存じませんでした。なにしろ「まるしげ」で変換しても出てけぇへんなぁ、レベルの無知なもので(^^;;;
 そして施工例、驚くっていうかもう笑ってしまいますね。たまたま本記事の会場へ行くのに施工例のうちのSkyシアターが入ってるビルの横を通ったので、よけい興味を持って見てしまいました。

 オーディオについては確かに宗教的な面が少なくなさそう。でもホールとして考えますと、使われている機材もさることながら、むしろその配置とか壁面さらには建物の材質や形状にまで話が及んできますから、とても単純にはいかなそうな感じが。
 低インピーダンスってことで、さてどれくらい太い配線なんでしょうと思ってさらっと調べてみましたら、太くてもせいぜい5.5mmsqなんだそうでちょっと意外。そのあたりはまだあんまり宗教の力は及んでないようで(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2026年1月23日(金) 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「製氷機のあるホテル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。