AL84という名のオモチャがやってきた

 ムセンなんか全然やってへんのに、こんなオモチャが我が家に舞い込みました。

AL84


AL84

パワー相応(400W out)なんですが、かなりコンパクトです。小生喫煙はしませんので、2.5インチのHDDで大きさ比較です。(照明が暗くてスミマセン)


 それにしても、恐ろしいくらいシンプルな構成で、とことんコスト削減にこだわってます。まず外観では、フロントパネルはプラスチック(ただしエンボスというか、文字などが凸になってていい感じです)ですし、メータはEp/Ipのみで、しかも見事に簡易化された回路です(Ig見んでえぇんかな?)。回路といえば中身ですが、入力は後述の通り、さらにALC回路なんてありません。当然ディレイ回路の類も皆無です。


inside the AL84

真空管・ケミコン・整流回路ほかの部品が、一枚のプリント板に載せられています。


inside the AL84

しかし真空管のすぐ横にケミコンは、なんぼなんでもあかんのではないでしょうか。一応冷却風を後ろから押し込むようにはなってますが。


inside the AL84

そして何しろ入力同調なんてありません。ごらんの巨大な無誘導抵抗(22Ω50W)で入力を受けていますので。それはそれで無調整で安定してえぇんですが、しかしこれまたえらい配置ですね。それに、結構ドライブパワーを必要としそうです。


inside the AL84

写真では分かりにくいですが、28MHzはバンドスイッチの接点があるだけです。でも、そこからタンクコイルの適当なタップ箇所へつなげば対応できそうです。


 50用にでもすれば面白いかなと思ってゲットしたんですが、まぁそのまんま使いもせんと放ったらかしとくんでしょうなぁ。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2004年10月 9日(土) 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「台風の当たり年?」です。

次の記事は「MySQLが動かへん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。