MovableType アップグレード

 先日発表されていた3.121-jaに、3.01D-jaからアップグレードしてみました。特に目的はないのですが、その前に発表のあった3.1からBug-fixedされていたのと、どうせなら新しい方がいいでしょうという、ただそれだけです。

 それで、http://www.movabletype.jp/manual/mtupgrade.htmlにある通りせっせとアップロードして更新cgiを実行すると…ありゃりゃ見たくもない500 Server Error! の文字が。

 いろいろ調べてみるうちに思い出しました。そうや、最初にインストした時にはPerlへのパスを設定したやないか、今回もそれやないんかいな、と。早速調べてみたら案の定、というか当然、そこを書き換えなあきませんよね。上記ページにはそのあたりのことが一切記述されていませんでしたので、すっかり失念してしまっておりました。

 そんなわけで無事アップグレードしましたが…どこがどう変わったのか皆目分かっておりません(^^; ダイナミックなんとかというシカケが新しくなってるらしいんですが、そこはまたボチボチ見ていきます。とりあえず動いたのでヤレヤレ。



 ダイナミック・パブリッシングですが、スタイルシートとかを書き換えるたびに今までは「再構築」という段階を踏んでいたんですが、そこが自動的に実行されるようになるらしいです。はっきり言って現段階では我が家の非力なサーバでは必要ありません。変に自動的に実行されてしまうと待ち時間がつらいです。あともう一つの新機能は予約投稿ですが、これは出張などで留守がちの小生には確かにいいかも知れません。でもまぁどうせ大した情報発信もしてませんし、もともとが途切れがちですから、その設定も今のところパスという感じです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2004年12月 5日(日) 12:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「SoftEther」です。

次の記事は「ネット中毒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。