ネットのある環境で仕事中

 なんですが、なぜか自宅だけにアクセスできません。携帯ではちゃんとつながるので、サーバ側の不具合ではなさそう。散々悩んでやっと気づいたのは、自宅へのアクセスのみProxomitronを通さないようにしてました。それを解消して無事解決。これだけのために2時間はかかりました。あ〜ぁ

 なぜそういうことになったかと言いますと、ここのネット環境はいろいろ制限がありまして、外部へアクセスするには出入り口のproxyを通さんといかんのですが、複数ブラウザを使っていまして全部の設定を変えるのが面倒で、Proxomitronでproxy設定したというわけです。それだけならいいんですが、普段は自鯖の反応をできるだけ直に見たいので、自宅へだけはProxomitronを経由しないように各ブラウザで設定していた、とまぁそういうわけです。

 もう一つ賢くなったのは、IEのインターネットオプションの設定変更しようとしたら、いつからか分かりませんが「管理者から制限されています」なんて出てきてまして、必要ないからそのまま放ってあったんですが、どこでそんな制限したかなと今改めて探してみました。窓の手かな…違いました。あとは分かりません。SPを当てた段階でデフォルトでそうなったんかな? ってことで例によってネット検索。

http://www.nmisumi.com/windows/ie_q_a.html (IEのQ&A)

こちらの下の方に掲載されている設定で無事解決。で、根本的な発生原因ですが、どうもこちらの中ほどにあるSpybotの設定やったんかなという気がします。今となってはチェックも外れていますし、こんな画面見たことなかったので、よく分かりません。

 それにしても、ないよりはずっといいんですが、ここは制限がきつくてwebアクセスしかできませんし、webの種類によってはアクセス制限もあります。そりゃぁ仕事中にオークションは確かにまずいでしょうけど、休憩時間とか休日ぐらいはええんでないかい?(と勝手な理屈を声をひそめてつけてみる)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年1月30日(日) 11:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「そしてさらに…」です。

次の記事は「コメントを検索対象に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。