睡眠時無呼吸症候群

 以前にもどこかで書いた(何もない掲示板かな?)ような気がするんですが、小生ずいぶん前からこれの気があるようです。体格的には全く肥満ではないし体脂肪率も10%行くかいかんかというところですので、違うやろと最初は思ってたんですが、そういうのとは関係ないようですね。

 それで、寝る前に飲む酒の量を減らし(その頃からビールをやめて焼酎onlyになりました)たりしたところ、昼間異様に眠くなるのは軽減されていたんですが、近ごろまた、朝起きて後頭部に痛みを感じたり、寝起きがすっきりしないなどが再発してきました。出張などでどうしても同部屋で寝る事になった場合、その相手の方に「もし夜中に起きたら気をつけてみて欲しい」旨お願いしたときも、「ごっつ長い時間止まってる」と言われました。

 先日から、なるべく伏せ寝をするようにしています。これで寝起きの時の症状はマシになりました。でも、どういう治療をするのか分かりませんが、とりあえずどの程度の度合いなのか、自宅でチェックできるものも最近はあるらしいので、一度調べてみなくてはと思っています。

 単なる「慢性睡眠不足」やったらえぇんですが(^^;

コメント(6)

一般的な治療法として、エアマスクを睡眠中に

ずっと装着して、過給器みたいにして呼吸を

スムーズにさせるというのがあります。この装置を

保険で使えるようにするかどうかは、検査入院をして

確かめる必要があります。2泊するようです。

 簡単な装置で自宅で調べるというのもあります

けど、この装置では保険が使えるほどの精度が

出ないようでして、どうしても入院検査が必要や

そうです。昼間は出勤できるんですけどね。眠る

ときだけ入院です。

ほほぅ、なるほど。ありがとうございます。その過給システムって、いつも携帯して、寝るときは常に装着って意味なんですよね? うーーーん…気道確保できる体勢を確保できるよう考えます(^^; 下向いて寝たらだいぶ楽なんで、しばらくこれで。

妹が20でオバサン…。

上のコメントをいただいた方、スミマセン意味が分かりません…小生の妹は、高校生の時すでに「叔母」になっていましたが、そのことと関係あるのかな? あと、平成電電とはまたマイナーなところからお越しですね。そのあたりの使い心地も、よろしければお聞かせ下さい。

 無呼吸状態は、小生の場合飲むものよりも、量自体を控えるとマシなようです。

そうでしょうね…。

二度と来ない。

あっそうか!(^^) いやいや、もうお越しいただけないそうで残念です。またどこかでご縁がございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(今朝、平成電電を「マイナー」と申し上げたことにつきましては、根拠のない断定でありました。私的な独り言サイトとはいえ、関係する方々にご迷惑をおかけしたかも知れません。深くお詫び申し上げます。)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年3月 6日(日) 5:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お待たせ! 届きました」です。

次の記事は「個人情報保護法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。