ブロードバンドルータ

 はおそらく大多数の方がお使いと思いますが、どのようなものが主流なんでしょうか。写真のものは鯖の大元で数年前まで(ADSLの時代に)使っていたものですが、単身赴任先で現場復活していました。ところがさっき模様替え(なんせ仮配線のまんまでしたから)するときに一度電源を切ってからというもの、全く接続せんようになってしまいました。

 症状から想像するにWAN側のチップがいかれてしまったようです。当時新品で20k近くしたんですがねぇ〜 さすがにこんなもん修理できません(といいつつあとでバラしてみよう)ので、別のものを物色中なんですが、さてさてどれにしようかな。

 早速某ークションでせっせとウォッチリストに入れつつ、分解してI/Oのチップ(中身はフィルタ)をテスタで調べてみると、見かけ上はどうもないみたい。その先はカニマークのチップにつながってるし…いや待てよ、とダメ元でファームウェアを入れ直してみたら、あっさり動き出しました。なんじゃそりゃ…とりあえずこのまま様子を見てみることにします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年6月12日(日) 14:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MovableType 3.17-ja」です。

次の記事は「頼んまっせ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。