プラグイン入れてみました

 右側にある、あんまり利用しないカレンダーですが、休日を違う色で表示するプラグインを入れてみました。参考にした(というより完全に模倣)のはこちらの雑誌です。

1)まずはperl上で一つモジュールを入れる必要があります。コマンドプロンプトから、

ppm
install Date::Japanese::Holiday

で勝手に必要なものを落としてきてインストールされます(便利)。ちゃんと入ったかどうかの確認方法もあるんですが、successfullyと出てれば問題ないでしょうから省略。

2)次に、こちらで配布されているプラグインを解凍してpluginsフォルダに置きます。

3)あとはメインページ(index.html)のカレンダー部分に追記すればok。さらにスタイルシートからの指定も可能なんですが、なんや面倒そうなんでヤンペ。本来はそっちが正攻法なんでしょうけどね…。いずれも上記ページで説明されてます。

<MTCalendar>
<MTCalendarWeekHeader><tr></MTCalendarWeekHeader>
<td style="text-align: center; background-color: <$MTCalendarColor holidaycolor="#FFFFDB" saturdaycolor="#FFFFE3" evencolcolor="#FFFFF3" oddcolcolor="#FFFFF3"$;> <MTCalendarIfToday>border:solid 1px #666666;</MTCalendarIfToday>"><span class="calendar">
<MTCalendarIfEntries><MTEntries lastn="1"><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTCalendarDay$></a></MTEntries></MTCalendarIfEntries><MTCalendarIfNoEntries><$MTCalendarDay$></MTCalendarIfNoEntries><MTCalendarIfBlank> </MTCalendarIfBlank></span></td><MTCalendarWeekFooter></tr></MTCalendarWeekFooter>
</MTCalendar>

こんな感じで落ち着きました。よぅ見んと色が変わってるのが分からんくらいで、それこそがねらいなんです。でもホンマ言いますと文字の色を変えたいんですが、スタイルシートでの設定が優先されるみたいで、うまいこといかんくてそれもヤンペ。

 それにしても上記、「<」とか「>」をここで読めるように書き換えるのに結構苦労しました。エディタで下書きするんやった(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年7月25日(月) 20:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暑い…」です。

次の記事は「大阪ドーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。