ダイコン

 とは俗に「ダイブ・コンピュータ」の略なんですが。小生のは一昔前のこちらです>じぇさん

 写真は昨年秋の某所にて。

 上記じぇさんの記事にちらっとコメントさせていただいたんですが、このダイコンには空気消費率(水深なども加味されるため単位なし、BP○○と表記)も裏画面でリアルタイムに表示されます。主な状況での最終値の違いを、ログから拾ってみました。

年/月/日通算回数[本]水温[℃]最大水深[m]平均水深[m]潜水時間[分]海況スーツ空気消費量[l]  BP  備考
2005/7/171722118.112.440水中うねりありwet150019メッチャ寒い
2005/5/21711919.515.335水面波少しdry100013ドライ水没悪化
2005/5/21701718.114.038水面波少しdry100012ドライ修理、ほぼok
2004/11/71693014.79.959ベタ凪wet117011水中で昼寝した
2002/8/171582820.014.654波・うねり少しwet145011カメラ持参なし
2001/4/18151187.24.131dry80022寒い、水中でメッチャ移動して疲れた
2000/8/131072714.0?48波と底ゆれありwet99012 


 過去にはビーチエントリーしてすぐにウエイト落として24とか(^^; ありますが、小生の場合11〜12なら良しというところのようです。水中では8とか9を指しているときもありますが、途中から寒くなってくるのでだんだん上がってきます。

 それにしても…全然成長してないな(^^;;

トラックバック(1)

とりあえず作ってみたブログ - ダイコン (2005年8月25日 15:14)

今使っているダイコンの話です。(TUSA IQ-400) 続きを読む

コメント(4)

なるほど。やっぱり私より遥かに燃費がイイです。

今のところよくて14L/MINぐらいです。エエ加減にしていると17ぐらいまで行くと思います。無理しても仕方ないので、圧縮空気も代金のうちなんだからケチらず吸うのだ!、と思っていますけど。

早速どうもです。小生の場合もともと車酔いに非常に弱い体質ということもあり、水中であまり動き回るのは得意ではないんです(軟弱な)。それに吸った分だけしっかり吐けてれば問題ないんでしょうが、呼吸が速くなっているときはたいがい過呼吸(吸い過ぎ)でして、上がってからの頭痛がひどいので、できるだけ呼吸は控えめにするようにしてます。(それでも、相方さんより消費は早いです)

かたおかさん、こんばんは。

上空にも水の中にも行ったことのない、地に足のついた(^^;;;;;;;;;;;;;遊び人です。

ダイコンと聞いて、やはり味のしみたおでんの大根と、かなり昔にローカルから見せてもらったDAICONとタイトルロゴが流れるアニメ?を思い出しましたが、どうもどっちもはずれのようで…(苦笑)

で、今夜たまたま初めて"電車男"のドラマと知らずにオープニングを見たのですが、まさにDAICONでした。

#ドラマはほとんど見ない人なんです

きっと、みんな知らずに見てるか、または知りすぎて見てるかのどっちか何だろうな…と。

いつの間にか、「を」の世界を知っていたらしいと言う事実┐(´Д`)┌。

#って、無線にのめり込んでるのでアウト!ですか…

まいどです。上空は小生も好きではありません。タワーの上なんか大の苦手! 水中も、どちらかというと浅いとこの方が好きです(^^; 水中の明るい穏やかなところでボーっとしてるのが最高ですね。

 それで、そちらの「DAICON」は全く存じませんでした。ネット検索してみたんですが、最初は全然分からず…

http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/what.html

こちらにたどり着いてようやく、というところです(^^;; テレビはニュースと野球中継以外皆目見ない人なんです。。。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年8月24日(水) 22:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「VFO-230の調整」です。

次の記事は「本日の現場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。