迷惑コメント自動振り分け機能


 図はある日の管理画面の様子です。Movabletype 3.2になってから、こんな感じで迷惑コメント・迷惑トラックバックが自動的に振り分けられるようになりました。

 ちなみにCookieやら何やらの事情から、管理画面に入るときだけはIEを使ってます(^^;

 それにしてもこの手のものは、突然ある時にわーーっとやってきて、また急に来んくなる、の繰り返し。どこかで何かのリストに掲載されてしまうとかの仕組みなんでしょうか。2・3日前などは一気に6〜70もの迷惑コメントが押し寄せてきて、自動振り分け・一括削除機能がなかったら結構な手間になっていたところでした。

 また、自動振り分けにかからず正規のものとして掲載されたことも一度あるんですが、それを迷惑コメントとして指定すると、何かの仕組みで学習するようで(ネット上のどこかで集約してる? あるいは設定ファイルとして各サーバそれぞれが蓄積してる?)、大変具合がいいです。

 それにしても…迷惑コメントを集中して受けている間は、なぁんか重いなということになってしまうわけで、これは非力な自鯖ですんで仕方がないなと思いつつ、どうも納得できません。メールにしても、世界中を行き来しているうち本当に必要なものは半分もないんやないでしょうか。馬鹿げた話ですね。

コメント(2)

かなりすすんだ機能ですね。
うちも突然、アダルトグッズ系のスパムコメントがやってきます。手動で消していますが、今のところ一日30ぐらいなのでまだ我慢してます。
今のblogには、ここまでの機能はなく、手動で拒否IPアドレスを指定するぐらいです。これなら一層のことWEBサーバー側で拒否しても良いのかな?と思ったり。
どっちにしろ、迷惑な話。

一日30件も来てたらやっぱり面倒ですよね(^^; でもじぇさんとこのシステムも、ややこしいのはとりあえず保留になるからまだいいかも知れません。MTの場合、以前のバージョンまでは(デフォルトでは)全くの素通り状態でしたから。ip制限もしたことはありますが、これまたほとんど労多くして功なし状態でした。

 こちらでは、来るときはどばっと来るんですが、近ごろはまた皆無です。そのアルゴリズムがよぅ分かりません(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年11月 8日(火) 4:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オール大阪」です。

次の記事は「一通の手紙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。