サーバ移転


 は当日のうちに予定通り終わりました。BフレッツからフレッツADSLに逆戻りですが、今のところ不具合はないようです。


 まず一つ目の悩みは、NTTから届いた写真のADSLモデム。届いてから気づいたんですが、ルータ機能内蔵なんですね。これは困った、純然たるモデムの方が良かったのに。でも作業は真夜中、すでに機器は移転先に持ってきてしもぅてる…マニュアルを良く見直してみたら、さらっと「ブリッジモード」なるものの存在のみ記述あり。そのモードでの設定方法などは皆無ですが、多分これやろとやってみましたら、幸いうまくいきましてヤレヤレ。

 次の問題はISPでした。光で今までやってたんやから、ADSLは下位互換、なんもせんでも(1アカウントで同時に2接続せんかったら)すんなりいけるやろと勝手に考えてたのは間違いで、PPP認証に失敗しましたと。それで、ISPのサイト(ぷららです)を見てみたら、光からADSLへも変更手続きが必要とのこと。幸い、手続き完了したその瞬間から利用可能とのことで、早速webから手続きし、改めて接続してみると無事認証完了。前にADSLから光にしたときもすんなり移行できた記憶があるんですが、こんなにお手軽なんはぷららさんだけでは?

 ご覧の通りISDNと共用(しかも4芯ケーブル1本)ですし局から2kmとのことですので条件はあまり良くありません。ですが、速度は測定してないものの、今のところ切断などのトラブルもなく順調に動いているようです(一応ADSLモアとのことで、最大47Mbpsの契約らしいですが)。

 はい、ご想像の通り、現在我が家には全くの別系統でインターネットが二回線来てます。はじめにあった方がグローバルIPでないので、仕方なく新たに引いたわけなんですが、これを書き込んでるのもその既設側からです。はよ一つにまとめんと、いろいろともったいないですな。(ルータも二つあります(^^; )

コメント(2)

なにやら難しい用語がでてますけど、そんなんよりも
なんとなくきれいなおうちですねぇ。
写ってるのはほんの一部でしかないですけど、そんな感じがします。

岡本さん、まいどです。そこはそれ、写真のマジックでんがな。まずいところは極力外して撮影しとります(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年12月15日(木) 22:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「年賀状」です。

次の記事は「絶句…合掌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。